こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
14年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

耕起

2012-08-22 20:21:48 | 農作業
8/22(水)。6:00からトラクター給油、大麦若葉圃場堆肥散布状況の確認実施。6:30からは出水口、兵助谷、イバノの田んぼ周囲を草刈り機ヒモで除草。法人会員は鏡谷周辺の草刈りをしていたのでスイカを持参し、家裏ハト従兄弟、認定農業者に今日の作業指示をする。帰りに向辻の田んぼ周辺の草刈り実施、9:00帰宅。朝食、ビデオの朝ドラを見る。9:40からはコスモス跡地、新地等の大麦若葉圃場を耕起する、12:00帰宅。15:00から午前中に残った圃場を耕起する。(私の作業範囲は終了)。家裏ハト従兄弟に指示していた苦土石灰の散布を見学に行くと作業が遅れている。従って私は大麦圃場の耕起を継続する。台地区の圃場耕起途中で後もう少しなるも、墓地の隣で薄暗くなって来たので撤退する、19:00帰宅。写真は馬場園の大麦若葉圃場(堆肥散布、苦土石灰散布後)を耕起している状況です。この圃場は元近広学校跡地で宅地となっています、向こうは近広地区で私の家は右の森の左側にあります。



コメント