こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

有機栽培実践講座

2009年07月13日 | 農作業
8:00に昨夜の法人懇親会の整理にセンターに行くと綺麗になっていた。何でも私達が若者を連れて宮町に繰り出した後長兄、認定農業者、長兄と2男の奥さんが来て整理したとか、有り難いですね。8:45家発で山口・東京に行く女房を竹田津まで送って行く。(今回は18日に孫の夏祭りあり、それまで山口滞在)。帰りに真玉公民館で開催された有機栽培実践講座(講師:小祝政明氏)を聞きに行く、12:20終了。有機栽培で何故野菜が美味しくなるのかの理屈を説明してくれたので大変有意義でした。「有機栽培の基礎と実際」、「有機栽培の肥料と堆肥」の本を購入。昼食は高田の中華料理店でラーメンを食べる。(ラーメン専門店は休日)。16:00前に妹が畑の草取りに来てくれる。(第5農園の里芋場所を除草して貰う)。私は16:30から第5農園に出かけ、草刈り機で溝部の草刈り、落花生場所の大きな草除去を実施、18:10終了。第5農園の東側半分は大分綺麗になった。写真は小祝先生の講演会状況です、生産者、消費者、市役所関係者等思った以上の人が来ていました。