こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

キュウイフルーツ

2009年02月18日 | 農作業
9:00過ぎに家を出発し宇佐大分県北部農業共済組合で開催された農作物共済部会に参加する。少し時間があったので長洲の種屋さんに立ち寄り種ジャガイモ、小松菜、チンゲンサイの種を購入。部会の挨拶である人が自分達が実施した不正内容を自慢げに話していた。(私はこの種の不正は大嫌い、頭を殴りたい気持ち!)。思った以上に早く終わったので帰りに再度種屋に立ち寄り、キュウリの種(3種)、二十日ダイコンの種を購入する。12:30からは近所の人の葬儀に出席する、帰宅は14:30。直ぐにハウスに行き、購入した種を播種する。明日雨と思い法人トラクターを借用しようとしたら2男が使うとの事。「先輩ですから仕方ないか!。田舎の人が農機具を購入する理由(直ぐに使用出来る)が判る」。第4農園のナスの木の処置等で時間を潰す。2男からトラクターを引き継いだのは16:50。如何するか迷うも作業実施する事にし、第4・第2農園を耕起する。ついでに兵助谷の田んぼの隅を耕起する、18:00終了。写真は我が家の木になっている状態で完熟のキュウイフルーツです、今日で最後となりました。