こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

アケビ

2008年10月23日 | 農作業
8:00にゴミ出しをして帰りに長兄の家に行き、野菜出荷しないので残った野菜の処分を依頼。(一番美味しいトマトピーマンが残っていたとか)。そのままビニールハウスに行きキュウリ、トマト、ツルムラサキ、ドラゴンフルーツの誘引・整理実施。チンゲンサイのポットが残っていたので定植する。(土の上面は湿っているのに中はカラカラにビックリする。先日写真で掲示したスイカを収穫して割って見ると中は熟しておりノドの潤いにはなった。11:30からはアケビを収穫に行く、1本の木に約200個の実がついている所有り、これはスゴイですよ!。(この様な木が何本かある)。13:30からはH21年度小麦耕作経費(種子・肥料)を中途なるも纏める。9月分の作業日報を纏める。16:00からはヴィラ・フロレスタにあるカレー屋さんに納入する「ししとう」を収穫に行く、17:00終了。(1kg要求あるも計測すると1.5kgあった)。多福院の住職が本堂新築落慶記念品を持って来た。20:00からはEM勉強会に長兄と参加予定。写真は今日収穫したアケビです。丁度時期が良く最高に美味しかったです。