こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

義兄定年退職

2008年03月31日 | 農作業
8:30からハウス内で作業。アイデアルの野菜が成長し過ぎで収穫してライオンズ事務所に持って行く事にした。ついでに長洲の種子屋さんまで足を伸ばし、キュウリ、ナス、スイカ、トマトの苗を購入。帰りにトキハを覗くと出荷野菜が少ない。従って明日出荷を予定し、午後はエンドウ、ホウレンソウ、アイデアル、チマサンチェ、ダイコン、タマネギ、アスパラ、蕗、シイタケを収穫する。アスパラは直径30mmの巨大なもの有り。15:00前に女房と母を連れて姉の家に行く。(女房は手伝い、母はお祝いの花見学。18:00から義兄の退職祝いあるも母は家に帰るとか)。写真は義兄の退職祝いに贈られた花で15:00現在で46個有り、まだ増えるとか。いろんなところで義兄の話を聞くが悪いと言う人はいなく、この花が証明しているのでは!。私も多くの人の定年退職に立ち会ったがこれ程とは本当にビックリした。私も今日で退職して3年が過ぎる、当時は母の体調が悪く、1年か2年と思ったが当時より元気になったのでは?。地区では3年間で8人の人を見送り、母が最年長(?)になって来たのでは?・・・良しとしよう!。