こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

男性料理教室

2008年02月27日 | 農作業
10:10発で2男と市役所で開催されたH19年度構造対策事業(トラクターの購入)点検調査会議(県:6名、市役所:2名)に出向く。トラクターの運転実績のみと簡単に思ったが農用地の利用集積率、今後の法人の経営方針とかでややこしい質問あり、12:00まで掛かる。大型トラクター導入で滅却したトラクターは?との質問あり、そんな事は聞いていないと回答。(本当は滅却必要なるも当時は補助金の予算が満杯になっていない為基準を緩くしたとか?、県の担当者間で意見違いあり)。昼食は男性料理教室で作った物を食べる。(何もしなかったのに)。BFRゴルフ場の破産手続きの書類を書いていたら女房に見られ「お父さんが買うゴルフ場は全て破産?」と皮肉(?)を言われる。15:00からは郵便局(破産書類発送、年賀ハガキの当選で切手を貰う)、宇佐駅(野球のオープン戦観戦の切符手配)、トキハ(父の年忌用商品券購入)、あさの(女房の買い物)を回り16:30帰宅。その後ヴィラに出向き、昨年の野菜出荷金額を纏めて貰う。24%引かれて手取りは93,176円/年でした。経費は5倍以上か?。写真は男性料理教室(女性:13人、男:6人)の昼食です。