こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

ぶどう狩り

2007年08月31日 | 農作業
6:00起床も腰の調子が悪く休養する。8:30にはライスセンターに行き、小麦のヘリ防除費の請求書を貰い、JAで貯金通帳より引き落とし。その後整形外科に行き、診断を受ける。レントゲン結果は骨は綺麗でヘルニアではなしとの事。注射をして貰い、貼り薬と飲み薬を貰う。気分的に安心したのか大分良くなった。13:00にJAよりTELあり、稲作協力金が引き落とし出来ない(通帳にお金がない)との事。今までは母の通帳で全て引き落としていたが、稲作からは私の名前の通帳から引き落とすとの事。(私は野菜出荷の費用を入れるつもりで通帳を作ったので大きな金額を入れていなかった)。16:50からはEM会員でぶどうを栽培している人のぶどう園に行き、ぶどう狩りを楽しむ。(会員の家族を含め20人以上)。結構甘いのに色付きが悪いとの事。私たちが食べるのには十分。今日は山田詠美[路傍の熱血ポンちゃん]を半分程読む。この人の表現が好き。写真はぶどう狩りの状況です。
今から、高田中の同窓会に出かける。(還暦同窓会の幹事会?)。