こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

36馬力トラクター

2007年05月30日 | 農作業
6:00起床。野菜出荷を計画し、小松菜、チンゲンサイ、ズッキーニ、ジャガイモ、枝ブロッコリーを収穫する。出荷準備中に組合長、ハト従兄弟、ダンゴ3兄弟の長兄、2男が来て話をする為作業が進まない。9:00にJAに行き、税理士支払い費用、4月までの賃金費用を法人預金より引き出し。その帰りにトキハに野菜を出荷する。1度家に帰り、法人収支関係を確認する。11:00に税理士の先生が判らないところありとの事で説明に行く。先生のみが理解していない、事務員は理解している。(私の説明が欲しかったのか?)。私の書類が良く整理されていると先生からお褒めの言葉を頂く。(超嬉しい!)。15:00からはEM会員の人が田中の田んぼにEM活性液を散布してくれる。その後を法人トラクターで耕起する。(縦、横2回)。17:00からは周囲の草刈り。(マムシ発見場所は注意して草刈り)。18:30から大豆収穫費用を2軒に持参し領収印を貰う。今日は良く働いたので缶ビールと缶チュウハイで晩酌。写真は私が36馬力のトラクターを運転しているところです。まさか私が運転するとは信じられません!。上記のハト従兄弟(裏のハト従兄弟と同じ職場)が宮崎のマンゴーを持って来た。(但しお菓子)。実の姉(ダンゴ3兄弟長男の奥さん)には本物のマンゴーを買って来たとか。