こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

苗床

2007年04月24日 | 農作業
6:00からチンゲンサイ、ホウレンソウ、絹さやエンドウ、アスパラを収穫する。途中で2男より法人資料(総会資料表紙)を50部カラー印刷の指示あり、野菜整理と同時作業となる。監事2名に法人収支決算書を持参し説明する。野菜をトキワに持って行き10:00帰宅。ハウス内でチンゲンサイ収穫跡を整備する。ハウス内外にミョウガが芽を出しており、それを丁寧に掘り出し家の裏の畑に植える。昼食時250枚の法人資料印刷。午後は明日の総会資料を理事に配布する。ついでに精米に行き、トキワ、セブンに立ち寄る。セブンでは珍しいスイカ(黒スイカでラクビー型)購入。帰宅後そのスイカ苗と白いイモの苗、夏ネギ(?)を植える。16:00からは雨も降ってきたのでハウス内の整理、チンゲンサイ、小松菜、キュウリ(2種)の播種。写真は苗床ですが、試験的に両サイドに板を設置しました。(植える面積が増える)。良好みたいですので、中央2列はこの方式にしたい。チンゲンサイは大きくなりました。今までは出荷は220g/袋で5個でしたが、今は1個で190gあります。(最低2個は入れて出荷)。トマトの苗は順調で18種、46本あります。誰が食べるのでしょうか?(孫?)。私はあまり好きではありません。19:30からはヴィラ・フロレスタでヴィラの会あり今から出かける。帰りは何時かな?