こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

青海島

2006年10月29日 | 農作業
10/29(日)昨日の旅行の続き。男3人は8:40発青海島一周の観光遊覧船に乗る。私は山口県に37年間居て青海島にも10回は来ているが遊覧船に乗るのは初めて。天候も良く、男3人は感動し大満足。帰りは角島大橋を渡り灯台まで行く。海の綺麗さに皆ビックリしていた。彼女とのデートコースには最高。(女房と妹は灯台の展望台を登る、他はパス)。駐車場横の[美人海女がやっている店]でサザエの壷焼きとイカでビールを飲む。美人海女さんはどの人ですかと聞くと、今海に行っているとか、納得。日本海の海岸を右に見て土井ケ浜遺跡見学。川棚温泉の瓦ソバを食べに元祖の店に行くも大変なお客であきらめる。近所の店(ホテル経営か?)で瓦ソバとひつまぶしを食べるも美味しい。特にひつまぶしは女房のものを貰って1杯だけ食べるも今までの最高レベル。下関の壇ノ浦パーキングで休憩し16:30帰宅。17:15解散(さくらちゃんが負けた)。明日はユックリしようと予定を見たら法人で小麦関係の肥料等を引き取りにいかねばならなく、書類は作成も連絡していなかった為急遽私が配付、TEL連絡した。(27日配付忘れ)。写真は遊覧船から見た景色です。

宮島

2006年10月29日 | 農作業
10/28(土)家を6:00発で旅行に行く。メンバーは女房、姉夫婦、妹、ハト従弟の6人。ハト従弟運転のワゴン車で7:00発のフェリーで徳山へ。徳山から私が勤めていた会社に。(会社では従業員の家族、OBを主体に工場を開放していたので兄弟を案内した。工場の大きさにビックリしていた。)。私は行く先々で知人に会い挨拶をする。懐かしかった。その後息子の家に行き11:30までは孫と遊ぶ。姉が宮島見学を希望したので、宮島で穴子飯を食べようと言う事で息子の家を11:30出発。(もう少し孫と遊びたかった)。宮島では人の多さにビックリ。(昼飯は広島お好み焼きに変更なるもグッド。焼きカキも美味しかった)。宿泊先の青海島観光ホテルには17:30到着。刺身に船盛りを依頼していて正解、流石に仙崎の魚は美味しかった。ホテル名物のタイの兜煮も薄味なるも酒(?)が良くしみて美味しかった。(東京からのお客が料理は最高と言っていたが?)。写真は本土から宮島に渡るフェリーから写しました。(鳥居をバックに良い写真があったのですが女房からの掲載却下で載せられません)