こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

ジャガイモ

2006年06月21日 | 農作業
今日はユックリと朝飯を食べて草刈りをしていたらダンゴ3兄弟長兄より8:40からイチゴの苗を貰いに行くからと呼び出しあり。ライオンズクラブの仲間よりイチゴのランナーを100株程貰い長兄と半分ずつ分ける。腐葉土をJAより購入しポットに植えた。昨日のEM勉強会で貰ったパッションフルーツの苗も6本挿し木をした。(これが成功すればビニールハウスを検討しなければ露地栽培は不可との事)。勉強会の時の指示でジャガイモはもう収穫して良いとの事で3種類程収穫。写真は収穫状況です。昨年に比べ技術(?)の進歩がうかがえる。午後からは梅ちぎり(コンテナ3個あり)、ビワ酒を作る為、ビワの収穫とホワイトリカー、氷砂糖の購入に出向く。18:00から母誕生会を真玉の〔狐狸庵〕で兄弟夫婦で開く。景色、料理共最高。(特に25cmクラスの活き車エビの焼き物は今まで経験なし。家から送り迎えで3,000円コース。十二分に満足)。20:15帰宅。19:30より農事組合法人の会合あり、途中から出席。大豆植付けスケジュールを作成しなければならなく大変。(作業方法も理解していないのに!)。22:00帰宅