趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

下りカシオペア(8/4)

2010-08-05 10:09:10 | 最近撮影した写真
  
 常磐線遠征記連載中ですが、割り込み記事です。

 昨日の夕方は久しぶりの快晴で、これは出撃しない手はない...
 と言うことで、平日の日課を15分程繰り下げて8009レを撮影して来ました。

 上空は雲一つ無い青空、田圃の稲は既に一部が出穂しています。
 カシオペアがEF510の牽引に替わって、初めて絶好の天気で下り列車を撮影することが出来ました。


(この写真は大きくなります) 

 東北本線 東大宮~蓮田 2010年8月4日撮影



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JZX81)
2010-08-05 10:18:50
派手ですねぇ

でもここまでやってしまえば怖いものなしですね。
81カシガマよりはセンスは数段上ですね。
この塗装でハチイチを見てみたかった・・・
返信する
JZX81様 (佐倉)
2010-08-05 11:24:23
 旧カシガマよりはずっと客車とマッチしていますね。
 この塗装のハチイチでも良いですが、この機関車でパンタをPS17とかPS22にして貰えれば、それでOKです。(笑)
返信する
飯田線 (おかん)
2010-08-05 12:17:37
佐倉さん、こんにちは。

今夜は”飯田線”の番組がありますよ。でも夜勤なのでこれから録画セットして昼寝です。根性で寝ます!
最初”言い出せん”と変換されました、佐倉さんならそのままでもわかってくれたかな?
返信する
おかん様 (佐倉)
2010-08-05 14:18:13
 BSフジですね。ちゃんとチェックしてありますよ。(笑)

 阿波徳島も変換第一候補は「言い出せん」でした。鉄ちゃんの使っている辞書としては学習が足りずに失格ですね。(笑)
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-08-05 21:50:05
こんばんは!
 青空に映えて綺麗ですね。。
 一枚のお写真に、全車両が綺麗に収まって、流石ですね。。
 ここも、素敵な場所ですね。。

 ポッチして帰ります。。 
 (コメントを、入れなくてもポッチは毎日しています。)
返信する
青空素敵 (機関車オヤジ)
2010-08-05 23:55:22
夏には珍しい青空ですね。田んぼもだんだんと色づいて、秋が待ち遠しいですが、日が短くなるので、青空の日にはぜひ撮っておきたいと思いました。 
返信する
みっちゃん様 (佐倉)
2010-08-06 08:50:17
 いつもいつもポチッと有り難うございます。

 猛暑でもこんなに綺麗な空の日があるんですね。
 何だか秋の空を感じてしまいました。

 暑い日がまだまだ続くようですが,みっちゃん様も熱中症にお気を付けて撮影にお励み下さい。
 
返信する
機関車オヤジ様 (佐倉)
2010-08-06 08:55:12
 コメントを有り難うございます。

 秋になって田圃が色付き,更に光線が低くなると下りカシオペアの一番良い時期になりますね。
 待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。