趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

宝徳寺の床紅葉、ライトアップ(続き)

2020-11-28 07:00:00 | 古寺巡礼
 そして予約した17時40分になり、いざ本堂へ...
 10数名のグループだったので、ゆっくりと撮影出来ました。

 方丈内から見ると未だ緑の葉が結構あり、時期的に少し早かったようです。
 空が青くなる時間帯にはちょっと遅かったようです。(待っている間はブルーモーメントだったので、もう一つ早い回の方が良かったかも...)


 こちら側の木は綺麗に紅葉していました。

 撮影タイムの後半は反対側(庭側)の廊下にも入れるようになり、床に写るご本尊(釈迦牟尼如来?)が見られます。
 床仏というのは滅多に見られないそうで、御利益があるようです。(笑)

 龍安寺に似た石庭です。

 帰り際、格子窓越しの石庭と紅葉をパチリ。

 桐生市、大光山宝徳寺
 2020年11月16日撮影

 

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 宝徳寺の床紅葉、ライトアップ | トップ | わ鐵で紅葉狩り(1) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
床紅葉 (枯れ鉄)
2020-11-28 09:45:42
これは、美しいですね。
ライトアップにより、床紅葉が一層映えています。
写真が撮れるのが羨ましいです。
京都の実相院は、撮影禁止なんです。
Re:床紅葉 (佐倉)
2020-11-28 11:07:08
枯れ鉄さま

 実相院は行った事が有りませんが、写真で見ると綺麗ですね。でも撮影禁止ですか...
 ここは昼も夜も自由に撮影出来て良いです。禅宗のお寺さんは写真撮影可能なところが多いですね。
美しい! (tamura)
2020-11-28 17:59:45
これは見事な床紅葉ですね。
予約して拝観する価値がありますね。
床仏というのは初めて見ましたが、こりゃご利益ありそうです。
石庭と紅葉の対比も素晴らしいです。
来年は行ってみたくなりますが、桐生ですかぁ、、、
Re:美しい! (佐倉)
2020-11-28 18:25:45
tamuraさま

 京都実相院の床紅葉よりも広くて見事かも知れませんね。(実相院は写真でしか見た事が有りません)
 日中の床紅葉も綺麗ですよ。でも、日中は床仏が見られるかどうかは判りません。(昨年は見られなかったような...)
 ちょっと不便な場所ですが、桐生からバスが出ているようです。来年は是非どうぞ。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。