趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

カシオペア紀行青森(9/21)

2018-10-02 07:00:00 | 最近撮影した写真
 雨が結構降っていましたが、流し撮りの練習を兼ねてヒガハスへカシオペアを撮りに...
 雨の平日でも熱心なファンが居るものですねぇ、数人が散開して待機中でした。

 こちらは無精して車の中で接近警報を聴きながら待機。
 通過予定の時間になって下り接近が入ったので、車の外へ出て待っていると...下り電車でした。

 こんなことを二度繰り返し、三度目の正直、カシオペアは10分ほど遅れてやって来ましたが上り電車が裏被りでした。

 いざ、流し撮り...とカメラを振りながらシャッターを押すとファインダーが暗転、あれれっ!?
 コマ速が14コマ/秒になっていてミラーアップになってしまい、盲でカメラを振りましたが、何とか止まっているコマがありました。(^^ゞ


 急いでコマ速を12コマ/秒に変更しましたが、次のスパンでは間に合わず...

 撮り始めてから三つ目のスパンの奥の方で何とかもう一枚撮れました。


 カメラを三脚にセットして置きピンで撮る時は大抵14コマ/秒で撮っているので、設定がそのままになっていて失敗しました。
 カシオペアが来る前の電車で練習していれば、設定ミスに気が付いていたのですが...アホやなぁ。

 9011レ、EF8181
 2018年9月21日(金)撮影
コメント (4)