1960年代生まれの音楽のメモ。

あの時観た映像や好きな音楽をクリップしておくブログ。

「『恥ずべき人』トランプに賭けた米国人」。

2016-11-25 00:10:12 | その他
「恥ずべき人」トランプに賭けた米国人 という説。

差別主義と排外主義を掲げている人に入れるわけだから、自爆テロ(※1)(話しても通じないんだから、もうこれしかない(死んでもいい)という行為・抗議)みたいなものか。ということは、市場原理主義がもしこのままいった先には、アメリカ人による(というか、アメリカ人でさえも、ということなのだとしたら、世界中の人による?)比喩や例えではない文字通りの自爆テロが起こるのかもしれない?既にいま起こっている中東の人による物理的なテロは、その予兆、いちばん敏感な部分、いちばんしわ寄せがいっている部分、世界の潮流の先駈け、ということなのかもしれない?

だとしたら、「テロを抑える(テロは許さない)」という行為/方法は、起きていること(事流)への対症療法であって、病気を治すには、やっぱり、新自由主義(※2)を変えなければいけないのかもしれない。

※1 「常識を超えたもの」だそうだ。
※2 「市場原理主義」を指すところの。「儲けるために法を犯さない限り、何をやってもいい」→ 自分さえよければ、他はどうなってもいい、という感じ方、考え方、発想、哲学。日本では、1990年代半ば以降に広まった。
 ・新自由主義
 ・市場原理主義


オバマ大統領は、新自由主義は changeしなかった(出来なかった?)ものね。それを変えると思われたから、2008年、世界からあんなに歓迎され喜びと解放感をもって迎えられたと思う。
 「オバマ チェンジ 市場原理主義」でググッてみると
  ・オバマ チェンジ 市場原理主義 - Google 検索



トランプ氏の当選で最近ニュースに出てくるようになった白人至上主義だろうが、テロで有名なイスラム原理主義だろうが、ほかの何かだろうが、至上主義っていうのは恐い。自分とは違う立場、違う感情は一切認めない/言い分にまったく耳を貸さない感情/考え/スタンスは恐ろしい。「ぶつかる部分は譲り合わなきゃ、調整しなきゃ」というリベラルと真逆の考え。自分の欲望に沿わない相手の意思は無視しろ、あざ笑え、抑圧しろ、排除しろ、抹殺しろという考え。

アメリカ人のうちいくばくかの人たちが↑そこに賭けた、と。「新自由主義(市場原理主義)を変えるために、賭けた」、と。(゜゜)
いやもっと、記事にあるような、 資本主義から他のなにかに変えようという衝動 なのだとしたら、それは壮大なムーブメントだ。(゜o゜) 「新自由主義(市場原理主義)」は嫌だという市井の一個人私の思っていることよりずっと...。

 数パーセントの人たちが自爆した?青が赤に変わった地域。
  ・2008年オバマ大統領の得票数、地域
  ・2016年アメリカ合衆国大統領選挙


“クリントン陣営は、現実性をとりました” “クリントン陣営はリベラルなことを言うけれど、要はグローバル資本主義が持っている過酷な部分は引き受けざるをえないという前提で話しています。トランプ支持者たちは、その外に出たいわけです。外に出られないことはわかっているので、共和党員でも勇気はない” “そのときトランプ氏が人種主義的な主張やセクシズム的な極端なことを言うと、このグループの外に出ようとしている感じを出せるわけです。外に出られる幻想を作れる。ひんしゅくを買いすぎて”
 なるほど。

※2018年3月リンク挿入。


コメントを投稿