AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

日曜日のベランダで...

2014-05-25 08:44:52 | Weblog
 今日は気温がぐんぐん上昇して、真夏のような暑さになるとか、
昨日から訪れている娘にベランダの植木の整理をお願いしています。
まだ重い鉢などを持って移動することは...と思ってのことですが、
自分のところでも上手に育てている娘はあれこれと考えては、
動いてくれています。

剪定もしていた<バレンシアオレンジ>の新葉が強い風で黒くちじれて
しまっているのも見つけて、今日帰宅するときに自分のところに
連れて帰り、白い花が咲くようになるまで面倒をみてくれると
言って、玄関に用意しています。
車でなければできないことなので、素直にお願いする私です。

そんななかで日当たりを均等にと、ルリマツリの鉢をまわしたとき、

     

一輪、咲いているのをみつけました、小さな花が寄りあっての花形です。

昨日も強い風が吹きまくっていたベランダ、花鉢が倒れないかと
心配していたのですが、耐えて咲いてくれたのでしょう。
嬉しくなって、娘にカメラを渡して撮ってもらいました。

これからはきっと白ルリ、紫ルリと咲きそろう日も近いでしょう。
強い陽ざしにも負けないで、いっぱい水をほしがる!ルリたちは
朝起きるときの楽しみになります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビで観戦、応援しながら... | トップ | これで雨が降ってきたら... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレンジの事 (良子)
2014-05-26 08:45:15
おはようございます、オレンジ鉢で育てていらっしゃるのですね
花ばかりでなく実の成る木を育てる楽しみ良いですね
私も昨日夫のお友達がベランダでスイカを育ててみてはどうかと
苗を植え付けた鉢を届けてくれましたどう成る事やら
返信する
良子さんへ (akkomam)
2014-05-26 09:45:22
この場所に引っ越してきてから20年、
ベランダに吹く南風の強さがぐっと増しているのは
温暖化傾向からでしょうか、
もう、毎年楽しんでいたトマトは植えることは
考えなくなりました。
鉢の避難もなかなか難しくなりましたことも
あります。

以前にもオレンジの木を持っていき、
養生して実をたくさんつけて戻してくれました。
今年の春には鳥たちが啄んでいましたが、
大きく剪定しましたので、また花や実が
つくまで養生してくれるようです。

いそがしく勤めているのに
上手に手入れする娘にはびっくりです。
癒しになっているのかもしれませんね。

スイカが鉢で育ったら大拍手!です。
がんばってくださいね、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事