AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

土佐の<鰹のたたき>が届きました。

2008-03-17 13:13:07 | Weblog

  息子からの電話にあった、<鰹のたたき>が土佐から
 宅急便で15日の夕方に届いた。

  開けてみると、生のにんにくまでが添えられていた。
 早速冷凍庫に収めて、夕食は済ませてくるとメールで
 知らせてきた娘と一緒に明日の夕食にすることに。

 
  その昨日は、コートなど必要のないほどの暖かさで
 お墓参りに娘の運転で出かけた。
 お彼岸の入りもあり、鎌倉霊園に続くインターは
 高速の出口にたどりつくのも大変なほどの渋滞で
 したけど、反対車線を走る私達は渋滞もなく
 二時間ほどで京王線百草園にある菩提寺に到着しました。

  いつもなら墓参のあとに寄るお蕎麦やさんにも
 寄らず、途中のグリーンファームに寄ったぐらいで
 帰ってきました。

 
  さあ、<鰹のたたき>で食事の支度をする。
 いつもは雑穀入りのご飯だけど、今回は白米飯に。
 これから自宅に戻る娘の気遣いから、ニンニクは
 はずし、ミョウガ、紫蘇、ショウガの薬味に一緒に
 添えられていたポン酢にレモンのしぼり汁を混ぜて
 さっぱり感を出し、ネギのかわりにレタスを敷いて
 サラダがわりにも。後は、春巻き、温野菜、お漬物、
 シジミ汁、白ワイン。


  娘を見送って...ひと段落したら、ソファ~で
 テレビをつけっぱなしで...二時間ほど。

  娘も自宅で同じことをしてたみたい、メールで伝えて
 きていました。  それを今朝、知りました。

 

  
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の香りを運ぶ八朔とネーブ... | トップ | 東京都美術館まで足をのばし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事