AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

料理のまえに...。

2006-04-19 10:39:47 | Weblog
春の香りを <たけのこ> が運んできてくれました。

今年の掘りたてはパン先生がお花と一緒に地元のを届けてくださって味わいました。

今回は孟宗竹ので両指で輪をつくるよりも太いものでした。産地は千葉県、父の故郷です。いつもこの時期になると朝早く自宅裏の竹山に入り地面の表面のわずかな割れ目を見つけては丁寧に掘り起こしていたのが昨日のことのように思い出されます。友人のお姉さん手掘りのたけのこは懐かしさも運んでくれました。

これから季節の巡りとともにいろいろな種類のたけのこが地元では味わえるとか、去年は破竹の筍採りにいきましたっけ。

我が家のまわりは桜から新緑の芽吹きの時期に季節は移っています、食べ物も含めて季節の応援歌に励まされているこの頃の私です。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 器の整理をしながら... | トップ | 玄関の生け花は,なんと... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい懸賞  (!!必見!!)
2006-04-19 20:00:15
 

ブログ懸賞



 ブログをお持ちの皆さんに抽選権利をあたえます。

  是非ご参加ください。



  ↓抽選会の豪華商品の参考例はこちら↓



 特等  100万相当

 1等  スクーター

 2等  モバイルPC

 3等  閲覧券

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事