AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

でも...かわいい今朝の収穫...。

2008-07-02 10:12:19 | Weblog

 昨日に続いて今日もお天気です。
 晴れれば身体は軽く動いて、朝の仕事は終わらせました。

 今朝の収穫は、ミニトマト、オクラ、唐辛子?でした。
 はじめて経験したものばかりで、ミニトマト以外は
 チョッと心配しながら眺めています。
 
 ハーブ類は毎年なんの心配もなく育っていますので
 やっぱり学習不足だったのかしら、と、
 野菜の苗たちを見ながら思うことしばしばです。


 こんなに小さなお野菜でも、味はしっかりしていて
 朝食のお供をしてくれました。


 これからコーヒータイムをとってから、オクラの土を
 かえて、植え替えてみましょう。


 どうなるか判らないけど、学習したことは次のシーズンに
 活かすことが出来ますので...。


 バラの花もすっかり終わりましたので、このときにする
 手入れがあるのでそれも済ませてしまいたいと
 お天気が良いと先へ先へと考えがひろがるのが
 不思議です。 でも、明日からの天気は下り坂だとか、
 今日の晴れ!は貴重なようです。


 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七月の一日は歯医者さんから... | トップ | 行ってきました...社会保... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な晴れですね。 (bonji)
2008-07-02 11:00:34
可愛い収穫、ご自分のものと思うと美味しさ100倍ですね。

娘のところで初収穫のトマト(ミニトマト3個分位の大きさ)をミニナイフで6等分してみんなで味わいました

akkomamさんミニ農園次は何を植えられますか?


           bonji
返信する
ささやかな喜びを味わって...。 (akkomam)
2008-07-02 13:17:43

  八百屋さんに行けば簡単に手に入りますし、
 種類もいろいろありますが...。
 何でしょう、育ててみたくなるのですね。不思議です。

 今日は新しい水はけのよい土にオクラを植え替えました。
 紫蘇も同じように植え替えてみました。

 自家製しかいただかないというほどのことではありませんが
 ほとんど自分の手作りで食事を賄っています。が、
 外出したときは自分では作らないようなものを注文
 しています。

 
 8月の末ぐらいには葉物の種まきをしたいと...。
 小かぶもよいようですね。
 
 そうそう、水耕栽培にも興味をもって、器具を
 頼んでしまいました。 今週末に届きます。

 スプラウトの栽培からはじめてみたいと思っています。
 おいおいご案内していきますね。
 
 bonjiさんのお孫さんたちは次に
 何にチャレンジするのでしょうか?
 
 ミニトマト数えましたら80ぐらいついていました。
 まだまだ花もいっぱい咲いています。
 想定外の楽しみです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事