AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

暖かさに誘われて・・・

2024-02-20 21:11:08 | Weblog

                

                

                

                

                昨日の雨でくもってしまった窓ガラスを拭きながら、ベランダ下の桜の様子を見ていたら、

                斜面を散歩しながら桜を見上げている方の姿があり、濡れていて滑らないかしらとちょっと心配。

                昨日と違って暖かかった今日、河津さくらの咲き具合とあの黄色い花はどうなっているかと、

                カメラと携帯を持って出かけてみましたら、桜は満開!黄色い花も開いていて嬉しくなって

                カメラにはブログ用、携帯にはライン用とわけて撮ってきました。

                明日からはまた雨になり、気温も二月に逆戻り、ダウンの出番です、と、テレビで言ってます。

                日替わり気温に戸惑うばかりで、近所の小学校では学級閉鎖が続いているとか、

                なんだか不安な気持ちになってきました。

                そして長期予報では今年の夏は去年の夏のように猛暑傾向とか・・・、どうなっていくのでしょう。    

                

                   帰りがてらの道の脇の築山に深紅の木瓜が咲いていたので撮ってきました。

               この木瓜を囲むようにレンギョウの黄色い花が咲いているのに今年はまだ枯れ枝のようでした。

               もしかして時期を間違えているのかしら?と調べましたら、三月から四月がレンギョウの

               開花時期とか、木瓜は<寒木瓜>の種類みたいだけど、土壌の関係で深紅なのかしら?

               もっとやさしいビタミンカラーの木瓜がすきなのだけど・・・。

               神奈川県の花はヤマユリ、県の鳥はカモメとのこと、今まで桜とばかり思っていました。

               桜の季節はマンションの敷地内にも数種類の桜が咲き、遠くまで行かなくても十分と思えるほどです。

               とくに私の推しは<オオシマザクラ>ちょっと青みがかった白の花びらと優しい緑の葉が一緒なんです。

               日本に自生する野生の桜の一種で、大島を旅したときに見て、マンションに一本あるのを見つけてから

               ずっと毎年開花時期が近くなると気になり毎日眺めてはチェックしているのです。

                

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  落ち着かない... | トップ |  二月らしい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事