AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

<きれいに咲きました~>のメールで...

2013-12-15 08:22:13 | Weblog
        

      

        

それではとレモンケーキなどをお土産に娘宅に出かけていきました。
いつもながら見事に咲かせていて、ちょうど見ごろでした。
同じ系統の花を咲かせていても、雰囲気がちがいます。
手入れの方法も違うのでしょう、眺めていていつも思うことです。

        

           

日本橋高島屋の正面玄関のクリスマスの飾りつけです。
トナカイは時々頭や足をリアルに動かしていますので、思わず
立ち止まって見上げながらしばしでした。

その手前、両側の柱の前にはなんとも愛らしいお迎えが待っています。
思わずひとの動きのちょっとした合間に撮ってきました。
ほんとうはもっと角度を変えながら撮りたかったのですが、
それは我が儘になってしまうほど、あちこちでカメラをかまえて
いる方がおおいのですから...。 
師走の買い物を忘れてしまいそうな姿のお迎えでした。
以前は可愛いキュウピー姿も飾られていましたが、今は見ませんね、
<ほしいわ~>と言い、友人に<いい歳をして~>と笑われましたっけ。

年々出来ること、出来なくなってきたことを仕分けしながらが
多くなってきた歳の暮れですが、
今日もきれいな姿の富士を眺めながら、窓ガラスだけは、
網戸だけはきちんときれいに掃除をしなくては、と、思います。

あとは...あとでも、いいんじゃない!なんて、言い訳けしながら
日曜日のモーニングコーヒーです。
今朝はじめてリビングのエアコンをつけました。
アラジンのストーブをつける日を考えているのですが、
最初はやっぱりお豆をコトコトと煮てみたいので、
信州土産の花豆を水にひと晩浸しす日をカレンダーを見ながら
決めなくては、です。いよいよリりビングも冬モードに入ります。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風強く、寒い、冷たい、気忙... | トップ | 今日は心豊かな休養日です。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事に (さくらえび)
2013-12-15 13:37:14
すてきですねえ

ちゃんとお手入れをして、愛情がこもって
だからこその結果ですよね。

最近はデパートでもどこのイベント会場でも、
写真を撮る人が増えました。
ブログだけでなく、フェイスブックやラインなどで
情報発信する方が多くなったからなのでしょうか?

アラジンのストーブいよいよ出番ですね
返信する
Unknown (とんぼ)
2013-12-15 15:18:30
見事なカクタスですね。色もステキです。
我が家のカクタスは、船橋では咲いていたのに、
こちらへ持ってきたら、何が合わなかったのか
ほとんどダメになってしまいました。

高島屋のお人形、ずいぶん昔に頒布会があって、
母が集めていました。10センチくらいのですが、
実家探せばあるかなぁ…です。
大きいのが一個ほしいですねぇ。

いよいよ寒くなりました。
私、風邪ひいたらしくて、先ほどまで横になっていました。
お気をつけくださいね。
返信する
さくらえびさんへ (akkomam)
2013-12-15 16:32:05
忙しい日々を送っているのに、と、
感心するほどの手入れです。
きっと気分をやすめるのに
合っているのでしょうか。

我が家のベランダも見回って
くれています。

今日はかなりの寒さを感じて
います。
明日は朝から出かけますので、
明後日あたりからストーブを
使う予定です。

いよいよ冬将軍があちこちで
暴れはじめましたね。
返信する
とんぼさんへ (akkomam)
2013-12-15 16:39:48
いつも感心するぐらいに
手入れをしてきれいに咲かせています。
その目でベランダの見回りも
ときどきしてくれています。

高島屋のお人形さん、
小さいのをシンガポールで
歴代のがならんでいるのを
娘も見てきたそうですが、
私はこの大きさがほしいのです。
ほんとうに癒されますよね。

風邪をひいている方が
多いようです。
軽いうちに治してくださいね。
お大事に
返信する
綺麗! (マコ)
2013-12-16 20:45:27
お手入れの良さがこんなに見事に咲かせるのでしょう!
クリスマスカクタスの優しい色は
お部屋にピッタリですね~
極楽鳥花も今年もしっかり咲きましたね。
葉の色も鮮やかで元気そう!

私はなぜか、
クリスマスカクタスとは相性が悪いみたいです。
今年もダメ元でシクラメンを買い求めました。
返信する
マコさんへ (akkomam)
2013-12-16 20:55:02
素直に娘の手入れには
感心しています。
毎年、きれいに咲かせています。

私はシクラメンを育てるのは
難しくて最後まできちんとできず、
悲しくなってしまいます。

それぞれに得手不得手が
あるのですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事