AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

届きました~、キンメです!!

2011-06-14 06:33:21 | Weblog

お昼のメールで<キンメいかがですか~、夕方在宅ですか~>で、

そわそわと待っていました。  もうじきかなぁ~、子どものときのよう。

 昨日の夕暮れ

 きれい~

直径30センチのお皿に跳ねてしまいそうな姿で収まってくれました。

さぁ~、どうしましょう、先ずはしばらく使っていない大きな出刃包丁を

研いで...、魚用のまな板にのせ、鱗を包丁の背でバリバリッっと。

淡いピンク色した鱗が流しにいっぱい飛んでいます。

次はきれいにしてまな板に戻し、<失礼します>と声に出して、

湯引き用に片身を捌き、後は煮るようにと包丁をいれます。

あたまを左右に分ける包丁を口元から入れるときは、

見上げるすんだ目とはあわないように顔をそらして<ごめんなさい>と。

そして、ようやく出来上がったのがこの二品でした。

       節電モードで

 紫蘇は自家栽培

   怒っています    

敬意を表してUPでも撮影しました。

釣り名人、wadacchoさん、きんめさんに感謝しながらの夕食でした。

昼間に用意していた<ロールキャベツ>もひとついただき、満足!!

 

今朝も早くに目が覚めて鳥の囀りを聞きながらUPしています。

お洗濯も終わった~合図が聞こえてきました。 

でも、干したくないような湿気です。

<乾燥機つき洗濯機を買ったら~>はこの時期になるといわれますが、

梅雨どき以外はベランダで冬でさえパリッ!と乾いてくれますし、

しっかり働いてくれる洗濯機に乾燥機能がついてないくらいで

放り出すなんて非情なようで決心できずにいます。

エコポイント券、ヨドバシポイントカードで充分間に合うくらいあるのです.

<この時期さえ通れば...>って、アイロンがけ大好き!!な私は

逡巡しているのです。 でも、ときどき悩んでパンフレットやネットで

探しては悩み、晴れれば、<これでいいのよ!!>って

太陽にむかって拍手しているのです。今日の天気に望みをかけて、

一応干してみようかな~。

 

 

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダで植え替えしながら... | トップ | 耳をすまして聞いていたら.... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (さくらえび)
2011-06-14 09:07:25
wadacchoさん釣りもされるんですか?

こんな大物を、もうびっくりです

一昨日、例の魚屋で半身の金目ありましたけど
おいしそうでした。
なかなかいいお値段でして・・

この時期の洗濯物、部屋干しを嫌がる夫の一言

「なんのために乾燥機付きを買ったのかな?」で
このところたびたび使ってます。

初めて使った時は機械油みたいなにおいが染み付いて
困りましたが2度目からは大丈夫でした。

ただ薄ものはしわしわになるし、少しの間は
干すことにしてます。

なければないでどうってことない機能です。
節電にもなりませんしね
お日様に干すのが一番、乾燥機仕上げの
あのフワフワ感がどうも気に入らないのです。
それが売りなのでしょうが

やはりお日様に乾かしてもらって、ぱりぱり
ザワッて感じが好きです
返信する
さくらえびさんへ (akkomam)
2011-06-14 09:20:06
wadacchoさんの上司の釣りずきの方が
大漁だったそうでのおすそ分けです。

私も先日そごうの魚やさんで見かけましたが
イサキを買ってきました。

今年の梅雨は正しい梅雨模様で推移して
いて、乾燥機つきが気になっています。
どうしても...のときは、
お風呂場に湿気とり機を入れてが
ありますので、なくても頑張れそうです。

返信する
キンメも喜んで (wadaccho)
2011-06-14 11:04:29
実に美味しそう。
さすがakkomamさんのセンスが光ってます。
キンメさんもこんなに美味しそうに
調理されて喜んでいると思います。
私も1匹余すところなく堪能致しました。
湯引き、兜煮、アラ汁、肝も珍味でした。

返信する
wadacchoさんへ (akkomam)
2011-06-14 11:48:34
思いがけない一匹のキンメを
しかも出刃で捌くなんて...。
包丁を研ぎながら捌いていました。

今晩用の煮付けもありますよ。
ワカメを使った酢の物と、残っている
ロールキャベツと煮付けで今夜も豪華に
なりそうです。
ごちそうさまでした。
返信する
Unknown (とんぼ)
2011-06-14 15:54:27
介護生活だと、いろいろな理由で
あった方が便利です。
我が家はハンドタオルを毎日20枚以上
使うんですよ。入浴介助で二人で
バスローブも使いますし…。
それでも最初から乾燥機に
かけることはありません。
まだ湿っててすっきりしないとかのときだけ。
しわしわになったり、ものによって
縫い目だけ縮んだりしちゃいますしね。
第一「電気くいます」。

家族が多いとか、お勤めがあるとか
病気や障害があるとか以外は
なくてもいいと思いますよ。
なんたってお日様で乾くのがいちばんです。

きんめ、煮付けがいちばん好きです。
釣りたてなら、ぷりぷりでしたでしょ。
返信する
とんぼさんへ (akkomam)
2011-06-14 16:48:56
その後の息子さんのお加減は
いかがですか、なにせ今年の
梅雨はしっかりと居座っています
から、体調管理が大変です。

骨折以来さのみ気にしていなかった
右手首が重だるくなるので、
びっくりしました。
あ、こういうことなんだと妙に納得です。

きんめ...新鮮で、美味しかったのです。
湯引きはなかなかしませんが、
鮮度次第ではおいしい食べ方です。
ありがたく今晩まで楽しませて
もらいます。
返信する
あら!びっくり! (マコ)
2011-06-14 22:19:33
キンメのお話しが出てるなんて
よその所へお邪魔したかと思いました。
akkomamさんのキンメとの闘いぶりを想像してちょっと笑っちゃいました。
「失礼します」と声にだして…うふふ
「ごめんなさい」と目を合わせないように…おほほ

もっと驚いたのは
wadacchoさんが釣り上げたキンメと思ったことです、
コメントを読んで納得しました。
美味しい夕食良かったですね。
返信する
マコさんへ (akkomam)
2011-06-15 06:13:29
キンメのお話はその前日のブログの
続きになっているのですが、
ちょっと説明不足になりましたね。

ひとりですとなかなかこんなに大きな
お魚を一匹買いはなくて、
ひさしぶりの捌きでした。

マコさんはどうですか?
私は今の時期ですとイサキ、タカベを
姿焼きでいただきますが、処理は
お魚やさんにお願いしてやっていただきます。

キンメは昨晩ごはんですべておいしく
食べ終わりました。

wadacchoさんの上司の大漁はときどき
うれしいサプライズを私にも
分けてくださいます。
返信する
Unknown (とんぼ)
2011-06-15 13:29:56
息子にお気遣いいただいて、ありがとうございます。
おかげさまで、今、落ち着いています。
私もイマドキは持病の腰が重くなります。
人間の体ってすごいですね。
夏まであと半分…でしょうか。
お互い、いたわりつつ越えましょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事