AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

好天のなか、咲きはじめました。

2010-05-06 17:15:35 | Weblog

  南風の爽やかな風も午後は少しづつ強まり、
  家中の窓全開とはいきませんでしたが、気持ちのよいものです。

  帰ってきてから植えた、ナス、トマト、シソ、バジル、木の芽と
  今のところは元気でいます。
  
  鉢物ばかりですので、地植えの植物ほどの勢いと成長は
  望めませんが、それでも花を咲かせはじめてくれました。

    挿し枝から
           ジャスミン
   花キリン

  今年は春の天候不順からおろおろしたり、生育が危ぶまれたりでいましたが、
  なんとか好天続きで落ち着いてくれましたので、ほっとしています。

  夕方になり、ジャスミンは真っ白の花がたくさん開いています。
  しばらくはその清楚な花姿に癒されそうです。

  毎日、朝、リビングのブラインドを開けるのが楽しみになります。
     
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってきました、ベトナム旅... | トップ | この五月晴れは、逃せません... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しませていただきました。 (穴熊の女房)
2010-05-07 02:34:20
ご旅行の様子 私も楽しませていただきました。
あの 激しい戦火をテレビや新聞で 見たり聞いたりした私も ベトナムの復興には 関心があります。
自然豊かな国の 人たちが 頑張っている様子
何よりの 観光ですね。
それにしても お元気ですね。
見習わなくては と反省です。
返信する
自分の国を改めて...。 (akkomam)
2010-05-07 10:00:18
 緑の深くなった山々を眺めながら、旅の風景を
 思い出しています。が、今まで訪れたどの国よりも
 日本を感じるところの多い国と思っています。

 戦後の復興のスピードは日本のそれより速く、そして
 最新ですので、徐々に発展する流れは庶民の生活の
 中にしかありません。

 それだけに危うさが頭をよぎってしまう私ですが、
 それはきっと老いの感じ方なのかもしれません。
 10年後には海底道路があちこちに通り、
 新幹線が日本の技術で走っていることでしょう。
 
 他国の発展を見ながら、わが国の来し方を検証して
 みたくなっています。
 でも、緑多く、田んぼがどこまでも広がり、
 寡黙な世界遺跡が何かを語るベトナム中部が私は
 好きになりそうです。

 
返信する
お帰りなさい (kyara)
2010-05-07 17:08:50
暑い国から、急に暑くなった日本へ。
お疲れはとれましたか?

ゴールデンウィークですっかりご無沙汰しました。
akkomamさんがお留守の間も、
ベランダのお花たちは、咲く日を待ってたんですね。
これからは華やかな季節、
べランダでお花たちを愛でながら
コーヒーを飲むakkomamさん。

勝手に想像してごめんなさいね。

返信する
帰ってきました。 (akkomam)
2010-05-07 21:06:32
 今回は少し長く旅をしてきました。
 たくさんのベトナムの方が日本語を学んでいて、
 声をかけられ、にわか先生もしてきました。
 訪れる回数が増えてくると、目線がかわるのを実感して
 kyaraさんの韓国の旅も...って、思っていました。

 花たちは皆さんのところのように地植えではないので
 すべてにおいて小ぶりですが、そえなりに可愛く、
 帰りを待って咲き始めてくれました。

 kyaraさん、韓国のお風呂はどういう様式かわかりませんが、
 日本の湯船を旅に持っていけたら、もう少し長く
 滞在しても...って思いますね。
 帰ってきてのザブ~ン!!であ~帰ってきた~、これこれ!!
 って、感激でした。
返信する
癒しのベランダ (マコ)
2010-05-07 22:01:31
お花やお野菜たち元気で良かったですね。

<花キリン>
いつかお友達から頂いたあのサボテンでしょうか?
お花もつけるのでしょうか?
楽しみですね。

ジャスミンの香りが漂ってきそうです。

今夜の雨もおしめり程度だとか…
明日も爽やかな5月の風になりそうです。
美味しいコーヒーが味わえますね

返信する
マコさんへ (akkomam)
2010-05-08 10:09:08

 花キリン、芽は順々に増えてはいますが、
 花はまだです。
 可愛い姿に一緒に載せてしまいました。
 友人の話ではオス、メスがあって咲かないのも
 あるとか、聞きましたが、どちらなのでしょうか?
 説明はどんどん他の話になり、聞きそびれました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事