AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

鏡餅開きの思い出

2013-01-11 16:53:56 | Weblog
今日は鏡餅をさげましたが、お汁粉の用意はしていません。
本来ならば小豆を煮てご仏壇にも供えればよいのですが、
なんだかひとりのお汁粉は気がすすみませんでした、って、
そんなことではいけないことはわかってはいるのですが...。

息子が6歳のときから剣道をはじめたときは、
今日は稽古始めでもあり、父兄がお汁粉を準備して、
体育館の床に正座して待つ子どもたちに振舞ったものでした。
あの頃の冬は今では想像もできないくらい寒くて冷たくて、
父兄も体育館の中でのコート着用は許されず、配るお碗を
落とさないようにと悴む手に気をつけていたのを思い出します。
そんな息子も40代半ばで、社会人になってからは
もっぱらスポーツはゴルフになっているようです。

今日は一日暖房なしで今もいられますし、ベランダでも暖かでした。
そんな陽ざしの窓辺を発酵場所にして、今年初のパンを焼いてみました。

        

レーズンをいれたのですが、ブランデーに漬けておいたのを使いましたので、
ちょっと心配になったりもしましたが、
焼き上がりの香りも味もいつものレーズンパンとは違い美味しい!!のです。
6個やいたのですが、焼きたてをふうふうしながらパクッ!といきました。
後は冷ましてジップロックで保存ですが、すぐになくなってしまいそうです。

幾分か日暮れが遅くなってきたのでしょうか、晴天の日はとくに感じます。
明日から三連休です、娘の誕生日も間にあります。
毎朝乗るWiiは娘の誕生日には
<なにかプレゼントをすると喜ばれますよ!!>とアドバイスの声でした。
機械なのに、どんな仕組みになっているのでしょう、
ちゃんと日付をインプットしてあると、事前に伝えるシステムに
なっているようです、ちょっと驚き!!でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初レッスンだというのに...。 | トップ | 待っていたうれしい訪問客が... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰の具合は? (さくらえび)
2013-01-11 22:50:07
大丈夫ですか?

自分が今、いろいろ言うところがあるので
気になってます。
無理なさらないでくださいね。

この私も今は我慢時と自覚しておとなしくしています(笑)

お汁粉おひとりでは作りませんよねえ

私は明日作ろうと思ってますけど、多分一人で何杯も
食べるんだろうなと、いまから覚悟しています。
そのためにもお砂糖は控えめに・・

お大事に
返信する
さくらえびさんへ (akkomam)
2013-01-11 23:26:57
ありがとうございます。
実は今こぎん刺しの大きなものに
取り組んでいます、
同じ姿勢で何時間も作業していますので、
腰が重くなってきています。
やはり無理はきかないようです。
今夜は今日中に寝るようにします。

お汁粉、ほんとうは好きなのですが、
少し作るのも、となってしまいますね。

さくらえびさんもリハビリがはじまりましたね、
しっかりと続けて受けてくださいね。
そしてまた颯爽と湘南の風をうけて
楽しんでください、応援しています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事