AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

今年最後のお菓子教室へ行ってきました。

2010-11-20 21:54:33 | Weblog
 朝は曇って寒そうに感じましたが、気温はそんなに低くならないで
 出かけるのは楽でした。
 半年に一度の今年最後のお菓子教室の日で、鎌倉駅から江ノ電に
 乗り換え、<長谷>まで行ってきました。 土曜日と紅葉の見ごろがかさなって
 どちらの駅も人の波でした。

           
 
 バス停で待っているとき見上げたざくろの木の黄葉のなかにしっかりと
 はじけている実を見つけて真下から撮ってみました。
 こんなに見事にはじけたのははじめて見ました。これからもバスを待つ間に
 気をつけてみようと思っています。まだたくさんの実をつけていますから、
 こんな光景はあると思いますから...。

 今日のレッスンのお菓子は<ザッハートルテ>と<秋のデセール>
 <WIENR MELANGE> でした。 二人一組でひとつのトルテを仕上げます。
 先生オリジナルの作り方を習うのですから、聞き漏らさずとメモをとったり、
 手を動かしたりが続きます。 オーブンに入れて焼いている間にお菓子の
 歴史などを学んだりが、午後一時から四時ぐらいまであり、焼きあがった
 トルテにチョコレートを溶かした液をかけたりと時間はまたたく間に
 過ぎていきます。

          私組の作品です。

          皆んなでいただきます。

          楽しい談笑です。

 それぞれの仕上がりを話しながらいただくこの時間は作っているときと
 同じくらい楽しいのです。

         

 五時ごろまで会は続いて外は真っ暗になるころ、次回のメニューと
 レッスン日が決まります。 次回は2011.10.1の土曜日でした。
 生徒さんが多いのと基礎、上級、マスターコースがあるために、
 私が受けるレッスン上級クラスは来年は一度だけのようです。

 その間に教えていただいたお菓子を自宅で練習して自分のものにして、
 折りにふれて楽しんだり、プレゼントなどにしている方も多いとか、
 私にとってはこのくらいの感じでレッスンをうけに行くのがベストな
 ように思えて通っています。

 次回は<アマンドショコラ(スイス)> <パートドフリュイ>
 <ラブサンスーチョン>と書いてある。よくわからないけど楽しみに
 してよう、先生、仲間に会うのも楽しみになっている。

 先生宅の庭には紫のルリマツリが大きく育っていて、淡い色のパンジーとの
 コントラストもとてもきれいだった。
          

 お庭に赤いかんなに似た花を見つけて撮らせていただいた。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三ヶ月ぶりのダンスレッスン... | トップ | 勤労感謝の日...のんびり... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザッハートルテ (さくらえび)
2010-11-21 16:08:24
ざくろ、ステキに撮れましたねえ
私ならその後何粒か食べてしまいそう

普通のチョコレートケーキと材料や作り方が
違うのでしょうか?

おいしそうですね

生クリームが苦手なので、つい洋菓子は敬遠してしまうのですが
チョコレートケーキは昔よく作りました。

最近は自転車にばかり乗っていて何もしません
娘たちのバースディケーキは必ず焼いたのですが
もうすぐ孫の誕生日・・・その気になったら
返信する
さくらえびさんへ (akkomam)
2010-11-21 18:08:20

 ザッハートルテはウイーンの有名なお菓子で
 生クリームはいっさい使われておりません。

 生地の作り方はそんなに難しくありませんが、
 特長は上からコーティングするチョコレート液の作り方が
 まったく違うようです。

 私も作ったのは昨日がはじめてでしたが、間に塗る
 アプリコットジャムの作り方など、案外手間がかかりましたが、
 とてもおいしかったのです。

 お母さんお手製のケーキでお祝いなんて素敵ですよね、
 お嬢さんもきっとお子さんのために焼いていらっしゃるのでは
 ないですか? 

 レッスンはいつもたのしく華やかで今回のザッハートルテは
 地味でしたね。 
返信する
お菓子教室 (マコ)
2010-11-21 21:06:51
なんて、上品なんでしょう。
ザッハートルテ!?秋のデセール!?
聞いたことも食したこともありません。
まして、自分たちで作るなんて…
セレブ感にうっとりです。
美味しいお菓子の甘さと楽しいおしゃべりが伝わってきます。
お出掛けの楽しさを思い出したakkomamさんに乾杯

饅頭、ドラヤキ派の私には、
ホテルのスウィーツバイキングがお似合いかな
返信する
マコさんへ (akkomam)
2010-11-22 22:38:04

 もう、習いはじめて何年もたっています。
 最初は自分流に焼いていたシフォンケーキを本格的に
 習ってみたい!!と思ったのが最初でした。

 先生はお菓子の世界ではかなりの方ですので、なかなか
 教えていただける回数は多くないのです。が、
 この時間はとても楽しい貴重な時間なのです。

 私もお饅頭、羊羹など和菓子は大好きですが、
 たまのケーキにも捨てがたいものがあります。
返信する
ざくろ (kyara)
2010-11-23 12:53:35
幼い頃、庭のざくろを食べていました。
すっぱくて・・・
夕方、お腹のすいてる頃に食べてました。

akkomamさんのケーキ、
クリスマスの雰囲気が伝わります。
おしゃれで美味しそうで。
テーブルセッティングもクリスマスの色合いですね。(イチゴの赤・キゥイのグリーン・プレートのゴールド)

昨日の雨で散った落ち葉。
今日は歩道が黄色く染まっています。
返信する
kyaraさんへ (akkomam)
2010-11-23 13:03:53
 お久し振りのkyaraさんにうれしくなっています。

 夕べまで娘の引越しのお祝い、お手伝いなどでいましたが、
 今ようやくホッとできました。

 あたたかい陽ざしのリビングで静けさを楽しんでいます。
 まわりの紅葉もこのところの天気で大分深くなりました。

 勤労感謝の今日はのんびりします。
 お風邪などめしませんように...。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事