AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

日曜日だというのに...起こされて。

2014-05-18 11:00:53 | Weblog
寝室の窓の下には大きな木の茂みが広がり、人が入れる状態ではない斜面です。
このところ鳥の世界も忙しいらしく朝まだ暗いうちから起きて鳴きはじめます。
数種の声が響いてきますが、聞き分けてわかるのはウグイスぐらいの私です。
だいたい4時ごろからですから、一緒に早起きしてしまいますが、
ぼうっとした寝起きで窓を開けて姿を探してみますが...見えずです。
今日もそんな状態ではじまりましたから、掃除、アイロンかけすべて終わっているのです。
あの冬の日のお布団の温もりを感じながらもぞもぞと起きかねているのが
懐かしく思いだされてきています。

もう、朝から半袖姿でも気持ちよくなってきているこのごろ、
起ききっていない頭でベランダに新聞とコーヒーカップを持って...が、
お決まり!になってきていますが、湿気の少ない空気は高原のようにすら思えてきます。
平々凡々と暮らしているこのごろはUPするほどのこともなく過ごしているには
腰痛という原因があったとしても、なんともわびしいことです。


       

太陽光電池のスタンドは掃除のあとにリビングのガラス際に寝そべってもらっています。
昨夜もあちこちで働いてもらいましたから、今は蓄電しながらのお休みタイムです。

       

決して暇ではありませんが、こんな二冊をネットで依頼して昨日届きました。
伊集院静の<大人の流儀4、許す力>と美容院でめくった<クロワッサン、筋肉を鍛えて...>です。
あと二冊は今日あたり着く予定です。

いつだったか忘れましたが、夕食、入浴をすませて早々と眠ってしまったとき、
夜半過ぎにテレビをつけっぱなしだった、その声で目を覚ましたところ、
この方が出演していて、不機嫌そうな口調で話すのを聞きながら、ちょっと知りたくなり、
検索して頼んでみたのです。パラパラとめくってみた様子では、
積んどく本にはならなそうです。

<筋肉を鍛えて、10歳若く...なろうとは思いませんが、
いくつかの動作なら夕方の暇な時間を活用してできるかな~と求めた本です。
ほとんどのページがいろいろな部分を鍛える動作を先生、モデルが実践している姿が
ありますので、昨夕にマネしながら1時間ゆっくりとやってみました。

食事についても載っていて、写真も掲載されています。
今、テレビでも<認知症予防>についての番組が多く取り上げられたり、
積極的に取り組んでいる地域が紹介されたりしています。
<治療より予防>が叫ばれて、いろいろなことが奨励されているからかも、ですね。
私も<治療より予防>は大賛成なので、自助努力に励まなくっちゃ!!です。


        

遅めの若葉でしょうか、新緑のなかに目立って増えてきています。

       

今日の空は初夏の空のような澄んだ空ではありませんが、わいてきそうな雲形は
気温の上昇を教えているのでしょうか、ゆったりとした時間につつまれている日曜日です。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納戸の整理はちゃくちゃくと... | トップ | いよいよというか、とうとう... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筋力アップと認知予防 (マコ)
2014-05-18 20:14:01
ぼ~っと眺めるテレビでも
近頃やたらこの2つのテーマが気になります。
以前は避けて見ぬふりでしたが、
今は目を点にしてみています
良い!と言うストレッチはお台所前に実行!

目覚めの悪い頭には
先ずは、今日は何日の何曜日?を叩き込み
予定をカレンダーでチエック!

私、「この頃物忘れが酷いのよー」
娘、「やばいよ、ブログだけは続けなさいね」
心配なのか励ましなのかなのか‥です

パソコンがだめになるか私がだめになるか、
ちょっと恐いです(笑)
返信する
マコさんへ (akkomam)
2014-05-18 21:11:48
マコさんよりかなり年上の私ですから
切実な問題です。
どんなことになっても<ありがとう>の
言葉だけは最後まで忘れないで
いられるようにはしておきたいです。

なるべく呆けるのを先延ばしにできるよう
心がけてくらさなくっちゃ!!
と、思っているのですが...です・
返信する
筋トレ (さくらえび)
2014-05-19 08:21:16
始めましたね

筋トレと言ったら私の代名詞でしたが
このところ思うようにならない体が
だんだんたるんできています

私もakkomamさんのようにいつまでもお元気でいるために
やれる範囲で励んで前に進みたいと思います。


返信する
さくらえびさんへ (akkomam)
2014-05-19 09:17:57
身体の芯は確実に老いていますし、
否定することではありませんが、
気づきながら何もしないのは...ですね。

夕暮れが遅くなったこのごろ、
夕方の時間を使って、寝転んでの体操ですので、
夜はしっかり眠れます。

昨夜のなでしこの試合、4点までは
覚えていますが...で今朝すべてを
知りました。
ごめんなさいね。
でもよかったわ~!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事