悠久のBOHEMIAN

旅、花、空・・眼についた四季折々の自然の光景などを写真で綴りたいと思います!

京都花見の旅、3日間を遅まき乍ら 花も散った後に((;^ω^)

2018-04-25 13:27:47 | 旅行

暦はもう皐月の空を迎えようとしているこの時期に 今更乍らの 桜の話・・・・、巷は既に葉桜となり 新緑の目に鮮やかな季節となってからの掲載に 忸怩たるものを感じながらも 記録として残しておかなければと思い 急ぎ載せました次第! 今年は殊の外桜開花の時期が早まり 今月第1周に出かけた京都市内は粗方散ってしまった事だろうと思いつつ出かけた京都の駆け足旅行でした。 たった3日間の京都見物では 日本一の観光都市・京都の全てを観る事は不可能ですが 観に行きたい所だけを決めての朝早くから新幹線に乗って出かけたのでした。東海道新幹線に乗るのなんて何年振りかのお上りさん・・・・、東京駅発7時調度発の のぞみ に乗り込み 発車間もなく買い込んだ駅弁の朝食! 東京駅構内の駅弁専門のお店で 好みの弁当を買い込み 先ずは腹ごしらえ。腹が減っては戦は出来ぬ 別に戦に出陣する訳ではありませんが、時間を有効に使わないと次なる行動に支障が出ますし せっせと名物駅弁を異の中に掻き込んだ事でした。(笑) 初日の行程は 京都駅到着後 市内路線バスで今宵の宿へ先ず直行して不要の荷物を預けて後に 身軽になって花見見物へ・・・!! 宿は 御所に近い加茂川縁のこじんまりとした宿で 手荷物を預けた後 テクテクと御所へ先ず向かったのでした。

      

京都御所なんて この齢にして初めて見学出来たのですが、以前と違い宮内庁へ申請せずとも御所の中を隈なく見学出来るようになり この日も大勢の観光客(大半は外国人)が来ていました。( ゚Д゚) 但し入門前には物々しい警備陣の前で手荷物検査があり 中身を簡単ながらチェックされてから ゾロゾロと列をなして道順に沿って見学して行った事でした。

      

      とても広大な敷地を誇る京都御所内、隅々まで丹念に見て歩くのも容易ではありませんでしたが 何度も訪ね来る

      場所でもないし やはりしっかりと目にとめておかなければと思う余りの 時間制限なしの見学なのでした。

      

       一つ一つの説明は今回は省かせて頂きます、ほんの何コマかの絵だけですが これで大体御所内を

       想像されてください(^^;)

      

      今上天皇もご退位後はこの京都御所に移られて過ごされれば 良いのではないかと思うばかりの広さと静けさです。

      

      流石は御所の中、桜の花も未だ咲き残っていました、手入れも他とは違い相当なものなのでしょう・・・?

    

             

        庭園の佇まいもみごとなものですね~・・・造園業の職人さんたちも相当に気を遣って手入れを

        されるのだろうなと 変な所に頭がまわり・・・!(*'▽')

     

      この御門も 天皇陛下がお出入りされる折のみに 開閉されるだけなのでしょうね~・・・?? ( ゚Д゚)

       

と 云う事で 初日はこの後バスで八坂神社へと向かい 夜桜見物を一寸楽しんだ後に 直ぐ傍の祇園へと足を向け 適当に呑み屋を探して 3人で喉を潤し 満足して宿へ帰ったのでした。結局この日周った観光場所は たったの2ヶ所のみ!! この日は何と言っても朝が早かったので 帰宿後風呂に入って旅の疲れを癒し サッサと床に就いた次第でした。 2日目は遅れて来る旅友と2日目に泊まる宿で落ち合い その後観光場所へと4人で巡る珍道中なのでありました。(^_-)-☆



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧友との再会旅行ですか (たけおやじ)
2018-04-25 18:21:09
電車での旅もいいですねー 京都御所の広大な様子が伺えます
花見に,間に合ったそうで,良かったです
最近の観光地は外国の方が多く,大変混雑していて,ゆっくり観光など難しいですね
厳選されての旅行だと思います,二日目の観光地を楽しみにしています
京都 (はるん)
2018-04-28 16:13:44
京都御所、行ったことないです。
広いし、観光客が多いですね。
金閣寺や銀閣寺も外人さんでいっぱいだそうですが、
友好の証として優しく接したいと思います。
私が今後、外国へ行くことはないかもしれないけど・・・
新幹線なら、相方も行き来が楽ですよね。
私は助手席で結構居眠りしてます^_^;
京都御所 (みかん)
2018-05-03 19:17:58
京都御所の見学は事前申し込みが必要なのでしょう?
何時も解放されていませんよね。
さすがに御所、広くて立派ですね。
今上天皇も退位後は京都で住まわれたら、京都人は喜ばれるでしょうね。
でも今の京都は外国人があふれていますので、落ち着かない処もありますね。
京都 (なぎさ)
2018-05-05 16:43:32
今、北海道に桜前線行進中です。
本州は、通り過ぎるのが早かったですね。
京都は、お寺、街中散策と楽しめますね
良い旅になられた様で良かったです (jullio)
2018-05-20 19:17:52
春の京都を満喫されたご様子で何よりでした。
御所も外国人だらけでしたか。
京都駅に行くとアナウンスが多国籍語でびっくりしますね。

コメントを投稿