江戸川区小岩の大野電機です。

電気店の日常業務(エアコン、スイッチ交換など)での出来事などを写真添付で書き込みして行きたいと思います。

東日本大震災で被害を受けた石巻の電気屋さんの案内で、復興の現実Part2

2014年11月21日 23時40分00秒 | 復興

 

現在の石巻:川の近くです。

石巻津波伝承AR:アンドロイド用:グーグルプレイ (ネクサス7LTE:GPSに少しずれ出ました)

        :iPhone、iPAD アップルストアー (iPhone6:GPS正確でした)

ソフトを起動して、ピンクの大きな四角をクリック、地図が出てきますので、見やすい大きさに、

指で広げてください。

 見たいところのピンを軽くタッチすると、名称が出て来ます。その名称で良い場合は、

さらにタッチすると当時の写真を見る事が出来ます。その時に、震災後、震災前等の

ボタンが有りますので、ご自分のされたいことを選んで操作です。

初めの写真の右側のビルが同じ色なのでお分かりに成るかと。震災直後の様子です。

PAD画面をデジカメで撮影しました。

この松の下に、軽トラックで流された方がこの松で、命拾いしたそうです。

震災直後の写真です。中央の松が先ほどの松です。軽トラの方は、何波も津波が来ている時の

落ち着いたところで、近所の料亭まで胸までつかりながらたどり着いたそうです。

石巻復興マルシェが2014年11月30日で閉場のお知らせでした。

色々なお店やさんが入っています。

マルシェの裏は、直ぐ川に成ります。

大きなトラックの後ろに四角い建物が有り、手前にブルーシートその上の柵の所に赤い線が

入っています。そのラインが、川面から6mの高さで防波堤が作られます。

少し上流側は、4.5mの高さで設置されるそうです。

その工事の為に、マルシェは、閉場に成ったそうです。

川の中州に有る石ノ森萬画館です。この先に、牡蠣を食べさせてくれるところが、有るとの事で

マルシェから徒歩で向いました。中洲の広場で、今までは、イベントを行っていたそうですが、

今後は、避難が難しいので、大勢の集まる催事は、許可が出ない方向の様ですね。

牡蠣小屋の看板です。

ビニールハウスの様な小屋です。火を焚くので、中間に風が入るように空きが有ります。

U字溝を利用したコンロ

金網の上に牡蠣を並べて蓋をして、焼きます。タイマー7分に設定されていました。

初めは、火が弱く、生っぽい感じでしたので、火を強くしてもらいました。

一度焼くと7分間次が出来ませんので、焼いたら直ぐに次を焼きます。

端に置いて有るのは、焼けている牡蠣です。

殻が結構出ました。

¥2500飲み物別です。皆さん飲む方も凄いです。

帰りは、時間ぎりぎりに成ってしまいました。JR東北本線『愛宕駅』

上りホームに車道から階段登り入れました。

左は、その上がり口に有るスイカの機械です。

車道の車は、送って頂いた車です。この後、仙台空港組を送迎です。

仙石線から東北線に変更で、お土産を買う時間を確保できました。

担当理事&役員の方初め、東北のメンバーの方にお世話になりました。

石巻やっと公営復興住宅が出来始めて来ました。

また、接続する高速道路(今は、無料区間有るかと)の2車線工事が

進行中でした。早い復興をお願いしたいですね。

お忙しい中、お読み頂き、ありがとうございます。

 

下記をクリックして頂くとブログランキングがUpするようです。        

(ごめんどうでも)宜しければ、ご協力お願いします。 

 皆さまのご協力で何とか3位以内のようです。      

 東京では、・・・まだまだ。   

************************************************
〒133-0056
東京都江戸川区南小岩5-17-19
大野電機商会   大野 敏彦
当店の主な資格・登録などは下記でご確認下さい。
http://www.ohnodenki.com/shikaku.htm
電話03-3657-4232 FAX03-3657-4232
http://www.ohnodenki.com/
東京都電機商業組合も加盟しています。
http://www.tokyo-ds.com/
全日本でんき屋ネットワーク協同組合加盟店です。
http://djnet.or.jp/
************************************************


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。