江戸川区小岩の大野電機です。

電気店の日常業務(エアコン、スイッチ交換など)での出来事などを写真添付で書き込みして行きたいと思います。

Dj-net関東:未来工業さんとの勉強会に参加しました。

2018年01月25日 18時18分00秒 | 講習会勉強会

電気工事で使用する部材、道具類を製造販売されている未来工業さん

に秋葉原の公共施設に来て頂いての実践系勉強会です。

 写真のBOXは、最近、防犯カメラ設置のご要望の時に便利な形状に

されたものです。メッシュに見える部分が蓋ですが、厚みがあり、

小さなカメラを直接取り付けて内部で電源などと接続処理ができます。

スイッチやコンセントに被せるカバーです。軽い痴呆症の方などの誤操作防止など

介護施設からのご依頼の時に使用します。

(外のコンセントからの盗電防止なども出来ます)

モールを壁のボードに取り付ける道具です。

ホチキスの針の様にセットして真直ぐ打ち込みます。

ホチキスの様に先が曲がりません。

プラスチックの箱などに穴を開ける道具です。

センタードリルとの距離で、大きさを決めて2本の刃を予定の寸法の

数値に移動して使用します。

 切れ粉が飛び散りますが、切った穴の縁が綺麗に出来ます。

従来の結束バンドより耐荷重、耐光性の優れているバンドです。

専用の金具部品に通して、専用の締め具で締めて、回転させて

切断します。

壁の石膏ボード内のBOX(磁石付きを専用センサーで見つけてこの道具で

穴を開けます。

中心に磁石が付いた部材が有ります。

穴開け後、折って取り去ります。

こんな感じで、参加の皆さんで何個か開けて実践でした。

勉強会後、浅草橋まで徒歩で移動して、懇親会(新年会)です。

有天頂倶楽部です。¥100で唐揚げが食べ放題です。

2回連続ですので、そろそろ飽きが来たのは、私だけ?

未来工業様は、会議が有る様で欠席されました。

 いろんな意見が聞けて、大変参考に成る勉強会でした。

また、参加したいです。

お忙しい中、お読みいただきありがとうございます。

 

下記をクリックして頂くとブログランキングがUpするようです。  

宜しければ、ご協力お願いします。 

  何とか3位以内のようです。   

  東京では、・・・。    

 ********************************************
〒133-0056
東京都江戸川区南小岩5-17-19
大野電機商会   大野 敏彦
電話03-3657-4232 FAX03-3657-4375

下記、HP工事中です。今しばらくお待ちください。
http://www.ohnodenki.com/
東京都電機商業組合も加盟しています。
http://www.tokyo-ds.com/
全日本でんき屋ネットワーク協同組合加盟店です。
http://djnet.or.jp/
*********************************************

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。