江戸川区小岩の大野電機です。

電気店の日常業務(エアコン、スイッチ交換など)での出来事などを写真添付で書き込みして行きたいと思います。

パナソニック:クリーナーMC-P900W蛇腹ホース分解してみました。

2012年06月14日 17時00分00秒 | 商品

約3年ほど前にご購入頂いたMC-P900Wにおいて、動かないとの

ご連絡頂き、引き上げてきました。

 差し込み口の変形も有り、初めはそちらを疑いましたが、ホースの

操作部分にて停止等が出来ない状態でホース交換処理に成りました。

手元操作部分近くのホースとの接続部分です。ホースは、回転して

ホースがよじれるのを防ぎます。(1回転弱まで?)

黄色、白、灰色の線は、余裕をもって入っています。

手元操作部分の基板です。今回この基盤が故障の原因かと。

基板部分を外してみました。

左ホース管につながる部分まで、中を通して、配線してあります。

このタイプは、床ノズルにモーターが付いていて、ブラシが回転しますので、その電源を

送る必要が有ります。

手元操作部分とホースを外して見ました。

白いピンを抜くと外れました。

クリーナ本体側の接続部分です。

こちらもホースが回転して、よじれるのを防ぎます。この構造なら、同じ方向に何回転でも

大丈夫ですね。

 吸塵力が強くなり、ホースの径が大きく&丈夫に成りました。

故障も減ってきていますが、今回手元操作部分の基板故障で、残念ながらホース部品の

交換処理に成りました。

 

当店にご依頼ありがとうございます。

下記をクリックして頂くとブログランキングがUpするようです。

宜しければ、ご協力お願いします。

*********************************************
〒133-0056
東京都江戸川区南小岩5-17-19
大野電機商会   大野 敏彦
電話03-3657-4232
http://www.ohnodenki.com/
東京都電機商業組合も加盟しています。
http://www.tokyo-ds.com/
全日本でんき屋ネットワーク協同組合加盟店です。
http://djnet.or.jp/
*********************************************


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。