江戸川区小岩の大野電機です。

電気店の日常業務(エアコン、スイッチ交換など)での出来事などを写真添付で書き込みして行きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大家様より1部屋電気が点かない。ブレーカー入っている:でお伺いです。

2018年01月12日 18時18分00秒 | 作業

大家様は80過ぎていると思われます。2Fに入居のこちらも70過ぎの

おばあさんでした。

 テスターで漏電遮断器の故障か?チェックしますが、東電ブレーカー

から100Vが来ていません。

 テスター故障か?で、大家様のコンセントで測定すると100V指示

しますのでテスターでは無く、東京電力側の片相欠損?も疑いました。

単相100Vのスマートメーターで、測ると1次側100V出ています。

2次側0Vでした。

ご居の方、東京電力の領収書無いですか?→暗くて見つからない。

 東京電力の停電の時のフリーダイアルに掛けました。

2次側で切れているので、現状確認してくださいとお願いしました。

しばらく待つと、個人情報なのでお客様しかお伝えできない。

 今、側に居ますので、電話変わります。⇒ご入居の方に代わりました。

電気料金が確認できていないので、メーターで切った事が判りました。

 大家さん保証で、通電出来ないかお聞きしましたが、振り込まない限り

無理です。との事でした。12月19日に郵送ではがき出しているので、

そのはがきをコンビニなどに持参して、お支払い下さいとの事でした。

 一度電話を切りました。

ご入居の方も真剣に探してくれました。出て来ました。

私が1万円お預かりして、車でコンビニ行き支払して、お釣と

領収書をお返しして、カスタマーセンターに電話でした。

 入金確認できたので、一度、ブレーカーを落として、30分

程度待って確認してください。そんなに待てない。→10分毎に

送信していますとの説明でした。片づけと大家様に説明しに、

1Fに行き、説明しました。

10分程度経過したので、ブレーカーを上げて見ると、点灯しました。

今回は、ご入居の方のミスですので、大家様とご相談で、大家様から

ではなく、ご入居の方に当店の手間を頂く事に成りました。

(支払出来ないようなら大家様がお支払い頂けるような雰囲気でしたが

 お支払い頂けましたとご報告で、大家様も一安心『お世話に成り

 ありがとうね』とお声掛け頂きました。)

これは、当店の単3スマートメーターです。数字右横の黒丸は、点滅しています。

停電していたメーターは、黒丸が出ていなくて、←が中央に出ていたかと記憶

しています。単相と単3では違うのか?未確認ですが、次回遭遇した時には、

確認するようにします。

 無事に通電回復出来て良かったです。

当店に、ご依頼ありがとうございます。

 

下記をクリックして頂くとブログランキングがUpするようです。  

宜しければ、ご協力お願いします。 

  何とか3位以内のようです。   

  東京では、・・・。    

 ********************************************
〒133-0056
東京都江戸川区南小岩5-17-19
大野電機商会   大野 敏彦
電話03-3657-4232 FAX03-3657-4375

下記、HP工事中です。今しばらくお待ちください。
http://www.ohnodenki.com/
東京都電機商業組合も加盟しています。
http://www.tokyo-ds.com/
全日本でんき屋ネットワーク協同組合加盟店です。
http://djnet.or.jp/
*********************************************

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 事務所のFLR40W×2灯を東芝LED... | トップ | 昨年の夏に引越しされて当店... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作業」カテゴリの最新記事