江戸川区小岩の大野電機です。

電気店の日常業務(エアコン、スイッチ交換など)での出来事などを写真添付で書き込みして行きたいと思います。

1か月以上前の漏電対策OKの様で、配線入れ替えで終了です。

2015年10月15日 17時15分00秒 | 工事

アパート共用電源が漏電して、地中埋め込み型照明器具の切り離しと

階段途中の足元灯などの接続切り離しで、その後の強い雨降りでも

漏電遮断器が作動しませんでしたので、オーナー様宅からのTV用

電源供給を共用電源に切り替えを行います。

 塔屋の換気扇壊れていたので、シャッターからコードプラグを

引き込みました。1か月前のブログです。

TV配線の鉄箱です。醜いですが、ブルーのコードがTV用臨時の電源です。

ブルーのコードから共用電源に入れ替えました。10秒程度の

TV映らない状態ですみました。

この穴を通してます。

ゴムキャップは、裂いて有ります。部材を外しました。

臨時電源外せました。

鉄箱の下に、箱を開ける『カギ』が置いて有りましたので、助かりました。

店には、何種類か置いて有りますが、車には普段載せていません。元に戻します。

オーナー様に、行った対策のご説明と請求書を提出でした。

『ありがとうございました。助かりました』とお礼を言って頂きこちらも嬉しく成ります。

店に戻りゴムキャップWH4007Pを取り付けます。銅線の一部が飛び出ているので

カットしてから取付けです。先代の仕事です。物持ちが良いので、残ってます。

取付け出来ました。最近は、首の所を水道ペンチなどで、締めて終了です。

ですので、一度外して、再度取付け時は、この締りが悪い事も有りますね。

その時は、新しいものと交換必要になります。

漏電は、家の外の場所で起こる事が多いですが、直ぐに見つける事は、

なかなか難しいです。

 当店でも年に1.2回漏電遮断器が作動します。場所は、給湯器その物か

その電源用、防水コンセント部分と思われます。隣のビルとの関係で、

台風時など、そこの部分の風が強いものと想像します。

乾くとOKです。ほとんどの場合は、店に来て、ブレーカー上げるとそのまま

OKな事が多いです。

 お忙しい中、お読みいただきありがとうございます。

 

下記をクリックして頂くとブログランキングがUpするようです。

宜しければ、ご協力お願いします。

 何とか3位以内のようです。

 東京では、・・・。  

************************************************
〒133-0056
東京都江戸川区南小岩5-17-19
大野電機商会   大野 敏彦
当店の主な資格・登録などは下記でご確認下さい。
http://www.ohnodenki.com/shikaku.htm
電話03-3657-4232 FAX03-3657-4232
http://www.ohnodenki.com/
東京都電機商業組合も加盟しています。
http://www.tokyo-ds.com/
全日本でんき屋ネットワーク協同組合加盟店です。
http://djnet.or.jp/
**************************************************