タイヤ交換

2018年10月30日 | 2000GTV整備記録


ダンロップ DIREZZA DZ102への交換をしました



交換はTチャン
いつもは預けるのですが交換を見てたら、大変でした!

ってのが、ビードがなかなかあがらないんです
空気圧5kgにしてやっと、それでも1本は空気抜いてビート落として再度やり直すほど

理由はホイールのつくりの悪さらしい

50タイヤで極端な引っ張りタイヤでもなく国産タイヤ、普通なら簡単らしい
って何度もやってもらってるので知ってたらしいのですが、初めて見て、大変さを知りました



バランスはまぁまぁ、らしい
最大30g、最小11g、タイヤのせいもあるけど、以前履いてたのには70gってのがあったのは覚えてる
タイヤ屋さんが、何度位置変えても・・・って言い訳してたもんなぁ



今までのとこれからの

並べて気がついたが、パターンほぼ同じ、変えずに走っても良かったカモ
サイズも205と195、パッとみて変化ないわなぁ~ってことで比べて見ました



195/55R15(外径596mm)



205/50R15(外径586mm)

5mm薄くなったはずだけど引っ張り減ってちょいマリマリ感増えた?

勿体無いと思うけどモノはゴムであり、走りんに直結しサスペンションの一番大事な部分がタイヤ
足車も旧車も5年おきには交換するよう気をつけてます



新品のタイヤって忘れて、いきなりアクセルぐいっとしてお尻振ったのは驚きましたが
バンカディ鈴鹿ではクルマをコントロールするってのを楽しんできます
コメント    この記事についてブログを書く
« イタリアンジョブ2018公式レ... | トップ | 掲載紹介 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2000GTV整備記録」カテゴリの最新記事