和楽桜鳴座   『俺にも云わせろ!吹かせろ!叩かせろ!』

愛媛県松山市で活動している和太鼓グループです。所属している一風変わったメンバーが、日頃起こった由無し事を書き散らします。

サクラメント太鼓団

2006-10-21 23:07:22 | Weblog
松山市とサクラメント市(カリフォルニア州:US)が姉妹都市締結を交わして今年で25周年を迎えました。



25周年を記念して、先日よりフェザー・ファーゴ市長をはじめとする33名の方々が松山市に訪れ、市内では記念・歓迎セレモニーなどが行われ、市長をはじめとする両市関係者が参加しともに25周年を祝いました。



・・・と、何かしらの広報記事のような文章ですが、
一番お伝えしたかったのは、

サクラメント太鼓団より5名の太鼓打ちが来松し、
商店街(大街道)で行われているイベントオープニングにて、演奏活動も行われました。

と云うことです。



思い起こせば今を遡る事5年前、
姉妹都市締結20周年記念の訪米計画の際
夫婦ともに渡米するつもりが、長男が母胎にインストールされてしまい
夫のみの渡米となりました。

そのとき初めて『サクラメント太鼓団』の皆さんと知り合い、
ホームステイの受け入れ(家内実家)や、
カタコト英語でのメール文通(数回のみ)
等々の交流を得て、今回また久しぶりにお会いする運びと成りました。


ティファニー・タマリブチ代表の打つ太鼓はとても力強く、
東京国際和太鼓コンテストにも大太鼓部門で出場するほどの腕前。
松山においても多くの知人友人を持つのも、気さくな人柄と笑顔を見ていると頷けます。


今回はあまりお話しする時間もなかったのですが、
いずれまた、サクラメント市を訪れて
旧交を温めたり、カタコト英語で太鼓談義に花を咲かせたり
一緒に演奏をしたりしたいなぁ・・・と思わせてくれました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿