和楽桜鳴座   『俺にも云わせろ!吹かせろ!叩かせろ!』

愛媛県松山市で活動している和太鼓グループです。所属している一風変わったメンバーが、日頃起こった由無し事を書き散らします。

限界値はどこ?

2006-08-04 16:08:35 | Weblog
太鼓の金額はピンからキリまで。
ここ10年で結構いろんな太鼓にも触ってきたと思っています。

桜鳴座においては、
今回『ユニクロ太鼓計画』ということで
価格を優先に購入計画を立てました。

ここでひとつ考えて見ます。
太鼓の安い・高いの判断基準って何だろう?

美術工芸品のような美麗な太鼓
楽器としての性能を追及した太鼓
手軽さを追及した太鼓


等々・・・いろいろな判断基準はありますが
それぞれの能力においての限界値を知る必要があると感じました。

今回そのきっかけとなったのが、屋外演奏でした。





『小さい音の遠鳴りがしない』





決して余韻が少ないとか、鳴りが弱いとか云う話ではありません。




例えば、

この太鼓は弱音域が弱い
強音域が強い
この太鼓の一番(・∀・)イイ!!音は、面のこのあたりを
俺のパワーの85%くらいまでで叩く




それぞれの太鼓が持っているポテンシャルが何処までなのかを
どれだけ把握しておくか(その場で即時に把握するか)も、
演奏者として求められる必要なスキルだと思います。


自分の中で、安い高いの判断基準は、
エンジンで云うところの、パワーバンドの広さにも
価格が負けていないかどうか・・・ということになりますか。



この話をする際、演奏者のポテンシャルやスキル及び
パワーバンドの幅について棚上げしているのは・・・






( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )







触れないで。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユニクロ計画でイイと思うけど (モッチャン)
2006-08-06 22:06:34
野外は私の職場だったので色々考えました





結論 野外で音量が足りなければマイクを使えばいい篠笛は使ってるんだもん 野外でグラウンドで叩くのは年間何回かな?19日もそうだと思うけど音量が足りなければ今は人数が少ないんだからマイクを使ったり太鼓の欠点を補う他のモノで少しお金は掛かってもユニクロ計画を推進しましょう
表現力 (あき@桜鳴座)
2006-08-08 14:31:59
太鼓でマイク・・・はよっぽどのことがないと使わないと思います。



3尺以上の大きな太鼓の微細音を、客席の後ろのほうへ、演奏者の『意図』を変えずに息遣いまでもを届ける・・・てな時に使うくらいですね。

残響音補助や音の遅れの補正等々。



太鼓用を意識したPAをそろえるとなると、これまた懐具合が・・・(^^;ゞ



それより何より、今『吹き物スランプ』に陥っています。

なってこったい!13日は尺八、19日は笛で出番が控えているというのに~(ノД`)さめざめ





【尺八】甲レ チ メハ と 甲乙メツ が出ない。

【篠笛】何故か全体的に出ない。





昨日の練習で発覚しましたが、何とかその場を切り抜けられる程度の音すら出ない!







とっても心配です 鬱欝蔚

スランプ解消しましたか? (モッチャン)
2006-08-12 10:19:37
 各チェックリストを作ってみてはどうですか?当然紙に書く必要はありませんが 口の形 息の量 角度 穴の押さえ方 等々 細かい部分のどこかに問題点があるからだと思います。



将棋の好きな自分はどの駒が有効に働いてないのか使ってないのかを局後の反省にしています。動かす必要のない駒も当然ありますそれは有効な手ではなく無駄な手 しかし盤上・駒台に有る限り使ってみる価値はないか少しは考えます。

持ち時間の決まってるネット将棋でこんないらないことを考えてるから時間に追われて負けるのか 納得・・・
自問自答 (あき)
2006-08-12 10:57:02
自問自答結構やってみました。

いろいろとでますね、やはり。



太鼓の場合、叩けば必ず何らかの音が出るので、悩みは別のところにありましたが、笛や尺八の場合はそれ以前の大きな壁がありますから・・・こういった別の角度の悩みが噴出してきます。



口唇ヘルペスにかかったり、アフタ性口内炎が丁度尺八を吹くときの『顎当り』の位置に出来たり・・・





しかし、師匠曰く

演奏する上で『鳴らない』は言い訳になりません。

『体調が悪いから・・・』と言うのも同じです。

お客さんはそんなことお構いなし・・・と仰います。



明日は本番(←桜鳴座とは関係ありませんが)

気を引き締めてがんばります

コメントを投稿