かんたん

2004.12ブログ人でスタート、2014.10gooブログに転居。

倉木麻衣さんの東京都立川市のライブに行ってきました。

2011-02-08 01:00:00 | 2008-2012ライブ・イベントの思い出

2月6日日曜日。倉木麻衣さんのライブが立川市民会館で行われる。前日の茨城県小美玉市のライブが結局朝帰りになってしまい、自宅で一眠り。お昼過ぎて起き、倉木さんのFROM Mai-Kとブログが更新になっていたので読む。ブログを書く。下痢気味で、前日の腹の状態の悪さとは違う。前日の腹の具合の悪さはまだ少し続く。

午後2時過ぎて、自宅を出る。自転車競技の人。わざとか、気にしすぎか。態度の悪いクソガキ。鶴川近辺では、名物といっていいほどか。鶴川から普通電車、新百合ヶ丘から区間準多摩急行、登戸からJR南武線。ホームページで調べたところ、西国立駅が近そう。西国立駅に着くと、歩いて会場へ。近い。

不審な男がいたけれど、気にせず。会場に着く。もう多数の常連ファンが来ているようだ。僕は会場内のリルケというレストランで食事。エビピラフとアイスティー。このお店にも常連ファンがいた。食事後は外に出て、時間をつぶす。別に不審な人が数人。気にしすぎかな。僕を意識してわざとやっているように見えるが。お犬様とお散歩している女性がいました。外をうろうろし、開場時刻の少し前に入場整列に並ぶ。入場。

この日の座席は2階席28列目11番。近くには、やはり顔見知りの常連ファンが多い。前日の茨城で前列にいた帽子の人やあかねさんグループの人がいた。帽子の人はUSBをくれました。僕の近くでは、またわざとらしく僕の周囲でなにやら言っている奴がいる。僕の個人情報を仕入れ、仲間うちで話すように見せかけながら、僕を揶揄するといった攻撃は以前からちらほら見られるが、どうやらそれと同じような攻撃をしているらしい。倉木さんのファンにはときどきこういう奴がいて、僕に攻撃してくる。うんざりなんだが、なかなかこの悪霊どもは僕から離れようとしない。何者だろうか。

日本郵政、ヤマト運輸、僕の親の支持者、僕の親が信仰する宗教団体や僕の親が支持する政党の支持者か。あるいは「一つにしたがる奴だ」と言いたがる実質加害者の味方だろうか。僕は弱いから、有効な反撃が出来ないけれど、こういう事例を見れば、人の心の汚さを表わしている。そしてそういう心の汚い人間によく僕は狙われている。僕に関するデマを信じる奴は、結局そういう奴を擁護しているようなもの。僕の孤立度はかなり大きい。

ライブがスタート。2階席というもの、あらためてその特徴を感じる。照明の当たる角度が違うし、ステージの見え方が違う。初めて知ったわけではないけれど、その見え方の違いを再確認。倉木麻衣さんはやはりとてもステキです。パワフルですね。すごく頑張ってステージをやっているのに、前日もライブをやり、入り待ちイベントや出待ちイベントもやり、今日のライブ、疲れていないのかしら、タフですね。可愛い倉木さん。

バラードもとてもよかった。よい音楽と楽しいライブ。前の席の人は、寝ている人や携帯の新型のもの(なんていうのか知らない)を持っている人も。寝ている人は他の人に迷惑になっているわけでないし、まあいいのでしょう。携帯の新型を持っている人は、液晶を光らせていたけれど、別にスタッフも注意はしていない。僕がなにやらいう言うと、多方面からまた虐め嫌がらせされかねない。注意するなら、注意しても問題ない人にやってもらうしかない。

でもまあそれほど問題はなかったのか。特に苦情はなかったのでしょう。強い立場の人の理解・協力が得られない限り、弱い立場の人が意見を言うと、攻撃の対象になってしまう。論旨や論点まで歪めて解釈されて、攻撃される。僕もずっと苦しめられてきたけれど、虐め嫌がらせをしてきた連中は、保身という立場からもその事実は認めないだろう。

自分の立場の弱さを感じただけですね。2階席も盛り上がりました。若い人のパワーには及ばない。昨日の疲れもあるせいか、アンコールのころは振っている腕が重く、疲れ気味。立川は公園とウドが有名だそうです。僕はウドは食べたことはあるけれど、もうずいぶん前で、あまり覚えていない。ステージのメンバーは、ボウリングの芸をやっていました。大賀さんが大活躍。

倉木さんは最後の挨拶で、「前日の新潟」などといっていました。以前の秋田県湯沢のときのような。可愛い倉木さん。今年は新潟でライブはないですね。かつての倉木さんの親友が結婚して、新潟に住んでいると聞いているけれど、今でもそうなのかしら。新潟の広い河川敷が懐かしい。

ライブ終了。外に出ると、青梅の人がいました。ジョニーさんもいました。ジョニーさんの愛妻なつみさんもいたような気がする。すでに出待ちイベントの長蛇の列。みんな倉木麻衣さんに愛されているファンですね。虐め嫌がらせのしつこさ、きつさ、僕は、倉木麻衣さんからはやはりあまり信用はされていないと思う。場違いな印象もあり、とっとと帰ることにしました。

西国立駅まで行き、南武線で登戸。登戸駅の外国人は僕と無関係にやっているのか。それなら問題なし。小田急線普通電車新松田行きで、鶴川。小田急電鉄の対応も、どうも疑問を感じる。僕も鶴川近辺(住所は川崎市)に住んでもう4年2ヶ月たつけれど、小田急電鉄の変だと思う点は今も続く。やはり僕に関するデタラメな情報を鵜呑みにしているのでしょう。困った会社、小田急電鉄。僕に対してデマを流している奴がものすごく信用されているのかな。先々転居も考えている。ずっと考えているけれど、うまく行かない。以前は虐め嫌がらせの影響だけだったけれど、今はそれに経済的な問題もある。

僕に対して、しつこく虐め嫌がらせをやっている人がいる。普通の人が数多く加担している。特別な人が悪かったとしても、普通がよいなんてありえないだろう。そういうとウソをついている、反対のことをいっていると言い出すのか。そういう人は、自分に対して虐め嫌がらせをする人が好きなのか。よい普通の人はとても少ない。良い普通の人ならば、僕に対するデタラメな噂の内容的な不適切さに気付かないとおかしい。良い特別な人も同様だが。

鶴川に着き、小田急のスーパーに寄る。50%オフのものを中心に食べ物を買う。少しアルコールを飲みたかったけれど、缶チューハイ500ml2本で我慢。家に帰って食事と飲酒。お疲れ気味なので寝る。

朝、帽子の人がくれたUSBを早速見てみました。2009年岩手県花巻市の入り待ちの様子。僕が珍しく入り待ちに参加したライブのときの画像。ライブ・コンサートの入り待ちをしたのは過去3回。そのうち2回は偶然。入り待ちするつもりで入り待ちしたのが唯一この花巻のライブのとき。青梅の人に誘われたもの。入り待ちイベントがすっかり制度化している様子に驚きました。画像を見ると右端に腹を出した僕の姿が映っている。服が短い。

帽子の人、わざわざありがとうございました。この場でお礼いたしますありがとうございました。しかし、こういうのを帽子の人はいつもやっているんでしょうか。この人もあかねさんたちのグループのようにも見えるが。この人たちの活動は倉木さんにアピール度が高いでしょう。まさに倉木さんに愛されるファンの代表でしょうか。僕はアピール度は低い。ライブを楽しませてもらっているだけだね。

僕はパソコンを持っている。2003年くらいから使い始めている。でもUSBというのを使ったのは実は今回初めて。ずいぶん以前鶴川駅近辺の電器店に行って、USBを買おうと考えたことがある。お店に入ってUSBのコーナーに行って、品定めをしていると、二人組みのバカ男が僕のそばにやってきて、なにやら言う。暗示にかかって真似をするだの、そういうでっちあげ行為を仕掛けてきた。それで僕がUSBを買うと、アー、そのバカ男が、そのUSBの話をしたから、それでそのUSBを買ったのだろうというような決め付けをして、僕を侮辱してからかう。そういう嫌がらせ行為を仕掛けてきたわけだ。今から考えると、そいつは僕に対する付きまとい、付け回しの常習犯だったように思う。

そういうことがあってから、結局USB買わなかった。そのままずっとその後もUSBを買っていなかった。というわけで、今回初めてUSBの使用をすることになりました。

立川市民会館のライブで今年の倉木麻衣さんのライブツアー"FUTURE KISS”全19公演のうち10公演が終了、ちょうど中間になりました。この後も倉木麻衣さんのライブが楽しみです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倉木麻衣のMai.K Diary : 東... | トップ | 倉木麻衣ファンクラブ会報No.... »
最新の画像もっと見る

2008-2012ライブ・イベントの思い出」カテゴリの最新記事