かんたん

2004.12ブログ人でスタート、2014.10gooブログに転居。

2008.8.10ファンクラブイベント大阪の思い出

2008-08-18 01:28:00 | 2008-2012ライブ・イベントの思い出

8月10日、大阪で倉木麻衣さんのファンクラブイベントが行われる。先月の名古屋のイベント以来、久しぶりに倉木さんに会える。うれしい。

僕は当日、神奈川県の自宅を出た。自宅近くでまた自転車競技の人を見かける。よくある。きっと競輪はやらないように、ということではないか。もちろんやらない。途中の乗換駅のところのポストで手紙を投函。倉木さんのファンクラブサイトのTシャツフロントデザインの応募の手紙でした。二案書きました。ものすごくへたくそな絵だけれど、倉木さんは気に入ってもらえるでしょうか。デザインはどちらもマイキャス美人姉妹の登場するもの。

JRの横浜線に乗る。なんだかわざとらしく新聞を読むやつや、読書をするやつがいる。毎度毎度とはいえ、何考えているんだろう、この悪党どもめ。それにしてもこのわざとらしさ。明らかにこいつらは僕に対する侮辱攻撃をやっているのだ。うるさい蚊のようなどこかの悪徳宗教の信者でしょうか。悪徳企業の憂逝ショック因でしょうか。困ったものです。新横浜から新幹線に乗る。のぞみ177号。日曜日だし、時季が時季なのでしょうが、かなり混雑していたようです。僕は自由席の切符だったのですが、2号車と3号車の間に立っていました。結局新大阪まで立ち続け。

新大阪から在来線で大阪へ。家族連れが電車で一駅、それから私鉄などと言っているのが聞こえました。甲子園か宝塚にでも遊びに行くのでしょうか。僕も将来倉木さんと結婚して子供づれで遊びに行きたいと思いました。大阪駅で地下鉄四つ橋線に乗る。まっすぐヒルズパン工場に行く予定。ただ、また道がわからなく迷いかける。どうも最近数年大阪駅の乗換えがうまくいかないときがある。

表示を見てわかったのでそれに沿う。途中月光仮面の格好をした人がいました。やっと四つ橋線に乗る。お客は少ない。冷房が気持ちいい。四ツ橋で降りる。このときも出口を間違えて地上へ。何度か来ているのに久しぶりで間違えたようです。倉商のビルが見えて通りの反対に出たことに気づく。道路を渡る。かなり暑そう。

DOLCHという店がある。つづり違うかな。前からあったかな。覚えていない。パン工場カフェに着く。入り口のところに男性二人。そのときは気づかなかったけれど、後から考えると大賀さんに似ているようでした。もう一人は顔を見なかった。お店に入ると見たことのある人がいました。倉木ファンでしょう。お店は前回来たときと変わっていました。自分で選んで取れるものが多くなっていました。スタッフは帽子をかぶっていました。

お店の人に聞いたら、やはりランチで出ているメニューは、その日のメニューしか注文できないらしい。今日は日曜日なので金土日メニューのみ。それのランチセットをここで食べることにし、それ以外持ち帰りでフォカッチャやカレーパン、タルト、スコーンなど4820円分購入。早速外の入り口に近い側のテーブルで食べました。アイスコーヒー付き。外は暑いけれど、ここは日陰で風が少しある。風がさわやかでこれくらいなら冷房がなくても僕も大丈夫です。いい音楽も流れる。いい感じです。

ドルチェの人かどうか、お店を出ると美人の女の人が近くのコンビニampmに入っていきました。GIZAのビルのほうには行きませんでした。浪速氷室のところに行くとかき氷を売っていました。食べたかったけれど、歯に不安があるので断念。前回来たとき近くに「長田」というお店を見つけたので行ってみましたがお休みのようでした。その先にもカフェがあるようで、美人の女性が前に立っていました。大阪というのはカフェや飲食店の密度がすごく高いという印象を受けます。

広い通りに出ました。そのまま歩いて西長堀に向かいました。定食屋が2軒ありました。しばらく行くとGIZA CREATORS SCHOOL http://www.giza-cs.com/がありました。日陰に入ると風もあり涼しいけれど、日向ではやはり暑い。ある会社の前の日陰で冷たい飲み物を飲みながら一休み。この辺は東京でいうとどこだろう。よくわからない。ビルが立ち並ぶ。人通りはすごく多いというわけでないけれど、途切れることもない。歩く人は少なく、自転車の人が多い。歩行者が少ないから自転車もすいすいいけるようだけれど、平日はどんな感じなんだろう。

歩いていってもよかったけれど、地下鉄千日前線で一駅行く。宿泊先はSホテル。ここは始めて宿泊する。グランキューブが近い。駅を出るとカレー屋の前に若い男がいた。このカレー屋は、2006年のグランキューブの倉木さんのライブのときによった。近くは警察官が物々しい警備で、なんだろうと思ったが、どうやら近くに中国総領事館があり、そのために警備が物々しかったようです。

まだチェックインには一時間ほどあり、近くのライフというスーパーマーケットに行ってみることにしました。お店に入ると桃のよい香りがプーン。買うのは夜ホテルで飲酒予定なのでつまみを少し買おうと思った。後はお店の品揃えを見てみました。インスタントラーメンのコーナーを見ると、うまかっちゃんやちゃんぽんめんなどが並んでいます。関東でもこういうものを売っているところはあるでしょうが、どさっと売っているのを見るとやはり関東のスーパーとは少し雰囲気が違う。僕は九州育ちなので、うまかっちゃんなど、なつかしいもの。

お惣菜コーナーは別に関東のスーパーとそんなに変わらないと思う。大阪ならではのものを期待していましたが、少し残念。その近くに納豆のコーナー。大阪の人でも納豆を食べる人がいるのは知っていました。ただ、どんな納豆だろうか、関東とは違う、いかにも大阪というような納豆が売られていないか期待してましたが、ざっと見た感じ関東と同じ。関東のうちの近くのスーパーでもあるようなメーカーの納豆が主に売られていました。大阪の人の食べる納豆も関東と同じなんですね。

僕は結局3品で1000円のかわはぎとさきいか、ポテロング、プリン3個、体をきれいにするこんにゃくゼリー一個、そば茶、わさびの柿の種を買いました。時間を見てホテルへ。チェックインすると早速冷房を入れ、そば茶を飲みました。一心地つきました。しばらくゆっくりして4時過ぎてから会場へ向かいました。外はかなり暑い。

会場到着。入場の列ができていました。見た事のある人が数人いました。入場すると席を確認、Ad列26、4列目だけれども、1列目が使えないようになっていて、結局3列目の真ん中に近いところでした。すぐ近くに倉木麻衣さんがいる。いわゆる良席でした。僕はライブで最前列というのが一度あるけれど、それに次ぐ前の席でした。このチケットは二次申し込みのもの。これでこんな席が取れるとはびっくりでした。

ただ僕は暑い中でずっといたためか体に熱がかなりこもり、しかも会場内は、冷房の効き目が弱く、暑さの苦手な僕はぐったり気味。参りました。冷たい濡れタオルでも用意すればよかったと後悔するばかり。かなりぐったりし、少し気分が悪く、集中力も途切れがち、せっかく前の席で近くに倉木さんがいるのになんということか。残念。

でも昨年以前も夏は苦しんだし、準備不十分を深く反省。でも残念。ファンクラブイベントは、ほぼ前回の名古屋と同じ。昨年の司会の内藤さんは出産してお母さんになられたそうです。倉木さんの大阪の思い出というと「たこせん」だそうです。僕はよくわかりません。倉木さんは前日に新幹線で大阪入りしたようです。やはり倉木さんは関東に住んでいるのでしょうか。名古屋で雷、京都で虹を見たとか。

倉木さんはカラオケに行き、自分の歌を歌うこともあるそうです。採点機能のついたもので採点すると40点だったとか。僕はカラオケにはほとんど行かない。以前の職場で同僚について行ったことはあるけれど、歌ったことは一度もありません。カラオケはあまり好きじゃない。西室さんがホットロードビーチの時のスタッフパスを取り出す。僕はこれにも行かなかった。当時の職場のいじめ、いやがせがひどく、それを警戒しすぎて申し込めなかった。このときのライブ一回も行かなかった。

恒例のプレゼントコーナー。プレゼントは8人で男性5女性3でした。トーマスさん登場。一秒ごとにLove for youのポーズについて。Lの逆だとか。入り待ちは50人とか。待ち受け画像のこと。これは僕はよくわからない。たぶん対応機種じゃないと思う。お休みで予定のない日は、倉木さんは、家で寝ているそうです。倉木さんがサウンドトラックを表現するとディ、ディ、ディ、ディ、ディ、だそうです。倉木さんの行きたい海外。エジプト、インド、古代文明。倉木さんと直接お話15秒。二人選ばれる。

倉木さんのアーティストとしての今後の活動。秋に新曲が出るそうです。音楽性を見つめなおし、何たらかんたら。せっかく倉木さんがいろいろとお話してくれたのに、僕は暑さでぐったり、メモを取っていたけれど、気分が悪くなりつつあり、集中力が途切れ気味、聞き漏らしてしまった。倉木さんごめんなさい。

トーマスさんによると来年握手会をやるそうです。僕は一度福岡で握手してもらった。プライベートで倉木さんと握手するならともかく、握手会なら・・・と思ったけれども、でもまだ倉木さんと握手したことのないファンは多いのでしょう。そういうファンはうれしいでしょうね。倉木さんは来年もファンクラブイベントをやるといっているけれど、ライブ・ツアーはどうなのかしら。やるのかな。僕は倉木さんの歌が特に楽しみよ。

この後、倉木さんの歌。少しハプニングがあったようで、倉木さんの登場が遅れる。倉木さんの歌。近くで倉木さんが歌っていました。おなかが出ていました。倉木さんのおなかはとても美しい。僕は指先で倉木さんのおなかをつんつんとやってみたいと思いました。以前倉木さんのバースデーBBSでそんなことを書いたら、他のファンにレッドカードといわれてしまいました。あれって2003年くらいだっけ?2004か?でも倉木さんのおなかを他の人に見られないように毛布で隠したいとも思いました。

ずっと座って暑かったけれど、立ち上がると少し涼しい気もした。最後はFeel fine!で終わりました。今度倉木さんに会うのはいつかな。一応コナンのイベントのチケットは取っているけれど、再就職活動が順調でなく、どうなるかな。秋のライブにもぜひ行きたいが。

暑さでやはりかなりまいった状態。ロビーの川が見えるところだと冷風が吹き付けてくるのでそこでアンケートを記入、提出して、グッズの保冷ジェルなど買う。エレベータで一階へ、外へ。外に出るとまたむっとする暑さ。多数のファンがいる。出待ちでもするのかな。僕は出待ちはしないし、暑さでぐったり気味でホテルにとっとと戻ることにする。

ホテルに戻るとビールとミネラルウォーターをまとめ買い。水で顔を洗ったり、冷房をしっかり入れた部屋で一心地つき、ヒルズパン工場のパンを食べ、そのあとビールを飲み始める。調子に乗って500mlを6本買ってきたけれど、結局全部飲んでしまった。ミネラルウォーター500mlも3本飲んだ。朝、ホテルの食堂で食事。ホテルはなかなか感じのよいホテルでした。窓から見るとまっすぐ向こうにグランキューブが見えました。

チェックアウトすると歩いて本町駅に向かいました。まだ朝8時台だというのに日差しがきつくて暑い。本町駅から四つ橋線に乗りました。かなり混雑。でも次の肥後橋駅でかなりお客が降りました。終点の西梅田まで行くお客のほうが少ない。意外な感じ。肥後橋というとフェスティバルホールもあるけれど、何かあったのかな。いつもこんな感じなのかしら。

西梅田に着く。JRの乗り換えるため大阪駅に行こうと思うけれど、大阪駅から西梅田方向に行くお客はかなりたくさんいるのにその反対は極端に少ない。歩くにくく感じるほど逆方向に向かう人は多い。これも意外な印象。もう少し四つ橋線に西梅田からJR大阪駅方向に行く人がいるかと思ったけれど。変な人も一人。

大阪から在来線で新大阪へ。来るときが来るときだったし、暑さにやられた状態が回復していないし、帰りも立ちっぱなしはきついから、座りたいと思っていたところ、ホームに行くと、ひかり410号が出発直前。自由席を見ると空席が多い。そこでこれに乗って帰ることにしました。飲み物を買わずに乗ってしまい車内販売で買いました。ただこの新幹線も冷房があまり効いていなくて、またぐったり状態。

前の席の人は新聞を読んでいる。わざとらしい感じ。そのお客が降りてその後その席に座ったのは父親と息子二人組み。父親は新聞を読んでいる。これもわざとらしい。気にしすぎか。そうじゃないような気がする。うっとうしい。新横浜着。横浜線に乗る。冷房が効いている。気持ちいい。少し落ち着く。乗換駅の近くのスーパーで買い物をして、また電車に乗る。この電車でもお客が一人・・・。最寄り駅で降りて自宅に向かうとまた一人怪しげな若い男が・・・。僕の周囲でわざとらしい格好をする人は多いけれど、それにしても次から次へと。

自宅着。しっかり冷房を入れ、体調回復に努めていましたが、徐々に回復。このあとは、再就職活動に力を入れて行きたい。そしてまた倉木さんのライブやイベントにも行きたい。倉木さんはイベントの後どうしたのかな。おうちに帰って、キャスパーさんに大阪のイベントについて、お話をしたのかな。