かんたん

2004.12ブログ人でスタート、2014.10gooブログに転居。

八代と大分

2006-06-17 04:26:19 | 日記・エッセイ・コラム

先日6月11日日曜日熊本県八代市の倉木麻衣さんのライブのチケットの一般発売がスタートした。僕はそのチケットを買いたくて電話で申し込んだところ、郵送での取り扱いはしていないということだった。僕はその時点では迷っていた。祖母の病気のことや先々の予定も考えるといつどうやってチケットを手に入れようか。なるべくならオークションの利用はしたくない。

同じ日に岐阜県土岐市の倉木麻衣さんのライブのチケットはインターネットを利用し、ぴあでゲット。もう少し早く申し込めたようだけれど、ちょっとした勘違いでお昼近くになって購入。

当日券を利用することや今年の倉木さんのライブ・ツアースケジュールを見ると九州は宮崎県西都市(チケットはまだ一般発売していない)がスタートなのでその前に八代でチケットを手に入れて西都に向かう方法。オークションの利用。いろいろ考えたが、早めに1枚チケットをゲットしておいたほうが先々の予定が立てやすいし、一応12日一日は予定がない。13日も大丈夫か。14日以降は少し考えていることがある。考えた結果その日熊本県八代市まで行くことにした。

午後東京を新幹線で出たので、その日は八代市に着くだけで、ホテルに宿泊。12日にチケットを買ったら、そのあと大分によってできれば12日中に東京に戻ろうかと考えていた。博多駅に着く。博多は去年の倉木さんのライブ以来久しぶり。駅の立ち食いの店でそばを食べる。何度か行った店でうどんを以前食べたら美味しかったが、今度はそばを食べたがイマイチ。ホームの店でもういっぱいそばを食べたがやはりイマイチ。不満の残るところ。

博多から八代駅に向かうとき、熊本まで特急有明、そこで人吉方面に行く特急に乗り換えるほうが接続が良いのか。僕はよく知らずに少し後のリレーつばめに乗り新八代まで向かう。付きまとい悪徳人間がここまでもちらほらうっとうしい。いい加減にしろ。新八代から普通電車で八代まで。

八代というところは、何度か電車で通ったところだが、八代市じたいに来るのは初めて。今まで熊本県というとライブで熊本市と大分県の高校在学中に阿蘇に教育合宿に行ったことがある。宿泊したのはそれだけで、もちろん八代市の宿泊もはじめて。予約してあった八代グランドホテルに宿泊。安くてなかなか良いホテル。僕は一昨年福井の倉木麻衣さんのライブでビジネスホテルの宿泊するまでカプセルホテルやサウナの宿泊が多かった。その福井以降、一般のホテル宿泊が圧倒的に多くなる。

僕はあちこちで付きまといなどに嫌がらせをされる。飲食店やコンビ二でも嫌がらせをされる。東京はもちろん嫌がらせが多いが、地方都市のはじめていくような店でも意地悪されることがときどきある。カプセルホテルも他のお客に意地悪されることがたびたび。それに比べるとホテルでは比較的スタッフにも丁寧なきちんとした対応をしていただくことが多い。その点は恵まれているのかもしれない。

僕が利用するホテルは比較的老朽化したホテルもあるが、僕にはそれでも十分。全国のたくさんのホテルに宿泊しても多少部屋の外の物音が室内に大きく響くところが数箇所。疑問を感じたホテルが一箇所くらいで全体的に僕はホテルではどこでもきちんと快い対応をしてもらっているのでうれしい。ここの八代グランドホテルもスタッフの印象が良い。

朝はバイキングでした。正直地方だし、あまり期待していなかったけれど、よくあるバイキングといった感じだけれどもとても美味しくて良かった。ホテルを出てチケットを買いに行く。八代厚生会館というところへ行けばチケットが買えるだろうと思い、地図で確認したところホテルから1キロちょっと。それくらいなら歩いても大丈夫だろうと思い、歩いていく。でも初めての街で実際歩くと思った以上に時間がかかる。都市の形成が面白い街だと思いながらもゆっくりしている余裕もなく、会館に向かう。お城の向こう側。たどりつく。

会館の前にポスターが張ってあり、事務所で発売中と書いてある。朝8時半からのようだが、事務所は閉まっていた。よく見るとその日は月曜日で休館日らしい。わざわざ東京から来て休館日とは。もう一日滞在を延ばして翌日ここにまた来てチケットを買おうかと考えたが、よくポスターを見るとチケットを発売しているプレイガイドの場所が書いてある。○○○みやざきさんや、カレー屋さん、コーヒー屋さんや、庄野学生堂さんの名前が書いてある。

それらをメモし公衆電話を探し、タウンページを見る。でもタウンページ見慣れていないせいか、なかなか見つからない。やっと最後に書いてあった庄野学生堂を見つけ、住所と電話番号を確認。携帯サイトで地図の登録をし、住所を確認したらサンリブというスーパーの南側に少し行ったところらしい。少し迷いながら南のほうへ歩き八代郵便局の前を通り、少し歩くとアーケード街にぶつかる。どうやら庄野学生堂という店はこのアーケード街にあるらしい。

しばらく歩いて見つけました。楽器屋さんでしょうか。そのお店で倉木麻衣さんのチケットを購入できました。ほっとしました。それから駅に戻る。熊本もそうだけれど八代も市街地から駅まで少し距離がある。八代グランドホテルの前を通り、駅にたどり着きました。時刻は11時08分。

僕はそのあとついでに大分によるかどうかこの時点ではまだ半分半分の考えでした。ちょうど11時08分に豊肥線経由別府行きの九州横断特急という大分に行くのにちょうどいい特急電車があり、ホームに止まっていましたが、一休みしたいのと、改めて今後の予定を考えてみたいので、それに乗るのはやめました。でも博多回りや久大線経由にしてもたいしたメリットもなく、次の14時過ぎの九州横断特急まで待つことにしました。

3時間も待ちます。こんなことならもう少し駅に早く着けば11時08分に乗れたのにと残念に思いました。以前なら時刻表を持ち歩いていたのに、最近はそれをやらない。わずかな差で3時間待ち。後々の予定にも影響する。地方では珍しくありません。都会の人間はなかなかそれを理解しようとせず、他人を馬鹿にする。僕は待合室で弁当を食べたり、ソフトクリームを食べたり、うとうとと居眠りして時間をつぶしていましたが、こういう八代のような地方都市でもわずかながら、付きまといの悪徳人間がいるようです。他の地方でも、僕の育った大分でも付きまといの悪徳人間を見かける。

14時過ぎ九州横断特急に乗る。17時半ころ大分着。まずチケットを取ることを優先。駅前のリズムレコードでも倉木さんのライブのチケットを売っているらしい。でも事前に調べたところトキハ会館にもプレイガイドチケット売り場があるようなので、まずそちらに先に行き、そこでチケットが手に入らない場合、リズムレコードに戻り、チケットを買おうかと考えました。トキハ会館に行くとチケットが手に入りました。ほっと一息。

当初は当日東京に戻る予定でしたが、疲れ気味なので大分で一泊することにしました。ビブロに寄った後、予約してあったホテルに行きました。今回はホテルキャッスル大分。大分中央郵便局のすぐ裏側。ここもなかなか良いホテルでした。府内食堂に行って食事。ホテルに戻ってからはビブロで買った雑誌などに目を通していましたが、祖母の病気のことがあり、気持ちが集中できない。

午前3時ころ携帯電話がなり始めた。この時間だし、もしやとは思ったけれど、やはり母親からの電話で祖母が亡くなったそうだ。午前4時過ぎに叔母からもメール。その日の未明祖母が亡くなったそうだ。とうとうこのときが来てしまった。朝早くホテルを出て、空港行きのバスに乗り飛行機で東京に戻りました。準備をして祖母の葬式のため午後の飛行機でまた大分県国東市に向かいました。