脱原発四万十行動

脱原発四万十行動のブログです。

雨はデモを避けた(^○^)

2012-09-09 22:34:05 | Weblog

恒例の脱原発四万十行動の月例デモ。

昨年五月からつづけていますが、一度も雨に妨害をうけていません。

それもまたこのデモの「ウリ」なのですが、「今回はやばいかも」と思ったのが、八日のデモでした。

まず集合時刻の4時半過ぎ。

集まりはよく、30人近くになったのですが、下の写真でもおわかりのように街方面の空を黒雲がおおっていました。

そして、小雨がほほにあたったような…。

みると雲から雨が落ちているのがみえます。

上流のかつら山団地などは雨が激しく降っているのが目視できます。

「出発をはやめようか」

「アーケード街で雨宿りすればいい」

そんな不安の声があがるなか、定刻通り出発。

東下町にはいっても雨はありませんでしたが、天神橋を抜けて一条通に入ると、路面に一面大雨が降った痕跡がくっきり残っています。

「ぎょえ」

それでも歩き、メルトダウンだぜえ~。

そして四電ビルへ

この威圧感はいつみてもすごい。

でもおまわりさんはどこにもいません。

ビル内にはガードマンさんが表と裏、それぞれ1人ずつ立っていました。

で、正面で恒例の記念撮影。

こんかいは川ちゃんの奥さんなど初参加が結構いました。

で、結局、雨は降らずじまいで無事デモを終了。

閉会集会(これは7月のデモで秋山里央くんからのリクエストがあり、始めたことですが、参加者がそれぞれ自由に訴えるのはいいとつづけています)。

来月は10月13日(土)。

時刻は夏時間から平常に戻り、午後2時出発となります。

多くの人に声をかけて来てください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿