見出し画像

うつ病社員のもろもろの話

1月12日また欠勤してしまった...。

昨夜22時頃、睡眠導入剤を服用。

ちゃんと寝た。

4時頃起床。目覚めも悪くなかった。

食欲はないけど朝食もとった。


なのに欠勤した。

なぜなんだ?


しかも2日連続。


目覚めはよくても

朝食後、眠気がひどかった。

頭痛、腹痛がある。

抑うつ症状もあって頓服薬を服用した。


頭痛、腹痛、抑うつ症状。


なぜか出かける直前に限って

一連の症状が出る。


本当に仕事が嫌いなのか?


気合いさえあれば、

出かけられたかも知れない。

だけど今、その気合いがでなかった。

背中を押してくれる力はなかった。


今日も会社に

泣く泣く欠勤の連絡をする。


会社へ連絡した時

医者に行って

薬を貰ったということにした。

行かないとなんで?と

しつこく聞かれるから。

まあ、医者には8日に実際

行っているので嘘ではないのだが。


この極寒の時期は特に重くなりがち。

去年もずっと動けなかった。

その時は休職中だったのが幸い。


あの頃と同じ症状ということは

季節的なものか、

症状が悪化してるのか、

どっちだろう?

今は結論が出ない。


今もずっと寝ている。

布団の中で、

ふと休職の2文字が浮かんだ。


だめだめ、

自分に休みグセをつけてしまう。

会社に対して心象が悪い。

職場のみんなに迷惑がかかる。


とはいっても

昨日の朝よりは調子が良い。


お日様が昇ってくれれば

普段のように

動きやすくなるのではないか。

そうなると今日の欠勤は

結果的にズル休みとなってしまうが。


明日こそは出社しよう。

仕事もたまってくるので

これ以上は休めない。


しかし、明日のことは明日でないと

わからない。

そうするとまた.......。

これ以上は予言になってしまうので

書かないようにしよう。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る