見出し画像

うつ病社員のもろもろの話

特撮音頭。

話は
季節としてズレているが
夏祭りの盆踊り。

私の住む地域では
30年くらい前まで
大人の踊りに混じって
必ず「ドラえもん音頭」が流れていた。

オバQや鬼太郎、アラレちゃんとか
テレビまんがの人気ものは
大抵「音頭」になっているが
特撮物はどうなのか。

検索してみると
仮面ライダーでは出てこない。
子守歌や数え歌はあるのだが。

ゴジラは80年代に
「ゴジラ音頭」が作られている。
リバイバルブームの影響か。

ウルトラマンはどうか。
有名な「怪獣音頭」は
帰ってきたウルトラマンの頃。
同名タイトルが
怪獣王子にもあるがこちらが先。

ウルトラマン音頭は
2006年に「ウルトラマン音頭」
2012年に
「ウルトラ音頭でシュワッチ!!
featuring穂積亜紀」という
曲を見つけた。
聴いたことはない。

でも
「ウルトラマン音頭」の歌詞

やってきましたウルトラ戦士
マンにセブンに
エースにタロウ
わすれちゃいけない帰りマン

わすれちゃいけないと
言われる新マン兄さん。
30年以上前に「ジャック」という
公式ネームがあるのに
帰りマン。
作詞者はおじさんか?


公式ではないが
本放送時に発売された
と思われる
「ウルトラ怪獣音頭」(唄 石川進)

歌詞
ウルトラ ウルトラマン
よい子の夢は
いつでも正義のウルトラマン
はるか宇宙もひとっ飛び
マッハでシュー 宇宙をシュー
ガラモンさあこい
ラゴンもこい
怪獣音頭でドドンのドン

ウルトラ怪獣というより
ウルトラマンの音頭だ。
「マッハでシュー」が
今聴くと新鮮。

戦隊シリーズは
2017年の「キュータマ音頭」が
最近かな。
宇宙戦隊キュウレンジャーの曲。

この他にも
「カーレンジャー音頭」
「Bomb Dancingメガレンジャー」
「ハリケン音頭」(ハリケンジャー)
がヒット。
この3曲は同じ歌手で
朝川ひろこさん。
彼女のアルバムを探せば
まだ出てくるかな。

一応
軽く検索しただけなので
まだまだ音頭が
眠っている可能性もある。

子どもがダンスを踊る時代に
音頭がどれだけ受け入れられるか
わからないが
これからも
挿入歌に音頭を
ぜひ入れてほしい。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「特撮」カテゴリーもっと見る