見出し画像

うつ病社員のもろもろの話

今週また欠勤する〜今日の体調11月25日。

また欠勤した...。

我ながら情けなくなる。

どうして普通に起きて

普通に家を出られないんだ。

私のバカ!


昨夜は普通に眠れた。

23時頃。

3時50分起床。

朝食後大体調子が悪くなるが

今日はなかった。

でも、何となく出かける気力がない。

早々に服を着替え、テレビを観る。

すると

みるみるうちに抑うつ症状が。

頓服薬を服用、少しおさまった。


でも、気力がない。

体のエンジンがかからない状態。

そんなもの気合いで、と思ったら

そこへ腰痛が。

湿布を貼り、横になる。


こうなってくると

出勤前に

出鼻をくじかれるというか、

出かけようかどうしようか、という

微妙な気持ちの中で

体にブレーキがかかってしまう。


もう、動けません。

結論がでた。


サボっているみたいで

本当に不本意だが

会社に休みの電話を入れる。

腰痛といえば、医者に行けと言われるので

今回はうつ症状が酷いと言った。


怠け病とも言われる

この精神疾患、

別に、サボりたいわけではない。


気力がない時は何をやっても

うまくいかない。

すぐに倒れ込んでしまう。


出勤して無事に

仕事が続けられるかどうか、

朝の時間の中で瞬時に決めなくては

ならない。

ぼーっとして、判断がつかないようだと

大抵だめ。

何も考えずに、よし!と気合いで

起き上がれるのは大丈夫な場合。


とにかく

気分よく出かけてみたい。


しかし、午前中に横になってたら

抑うつ症状が。

やはり休んで良かったか。

結局、昼まで寝ていた。


昼食の時間がくる。

動いていないので食欲はないが

薬を飲むので、少しはとらないと。


昼食後はテレビを観た。


別に面白くはない。

何となく惰性で観ている。

休職の時も同じだった。


ふと思う。また休職する?

いや、それは嫌だ。


明日は金曜日。

絶対に出勤しよう。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る