見出し画像

うつ病社員のもろもろの話

月初から欠勤〜今日の体調12月1日。

今日も欠勤した。

2日連続は嫌だったのに。

先週から数えると結構長いぞ。


昨夜23時頃寝る。

3時半頃目覚める。少し早いが

また抑うつ症状が出るといけないので

朝食をとり、頓服薬を服用して待機。


外は真っ暗。天候も悪い。

気分も晴れない。

お日様出ないかなー!

無理な相談。


いつものように

出かけようとする直前

30分くらい前に

全身に倦怠感、頭重感がきてふらふら。

頓服薬はすでに服用済。


うっすら日もさしてきた。

調子悪いが出勤を強行しよう。


本当に調子悪いが出かける。

電車内もキツい。

ようやく会社の最寄り駅。

改札口前で一息つく。


ここまでくれば、もう大丈夫?

じゃなかった。

なんか頭ぼーっとして

このまま出社したら

机に倒れ込みそうな予感すらある。


すぐに引き返す。

帰り道は長い。


帰宅して

さっそく会社へ休みの電話。

上司から医者へいった方がいいと

言われる。


いや、

先週の金曜日(11月26日)に行って

抗うつ剤増やしてもらったばかり

なんですけど。


上司曰く

薬があってないかもしれないし。


この薬1年以上飲んでるんですけど。

つか薬でだめなら、休職しかないぞ。


上司には

休職と言われるかも知れませんよと

言って電話を切り、

精神科の予約をとる。


精神科を受診したことのない人には

この取りづらさがわからないと思う。

受診したい時にすぐとれる

わけじゃないのに。


しかし今日は運よく

午前中に予約できた。

でも、こんなところで

運を使いたくはない。


電話を終えると

しばらく、その場にバッタリ。

1時間ほど。


起きてすぐに精神科へ。

待つのも辛い。

早くしてくれー。

しかし今日は運よく

待ち時間が短かった。

でも、こんなところで(以下略)


問診の結果、先生は

朝飲んでいる薬が影響してると

いけないので

全部、夜の服用にするとの事。

大丈夫か。


薬があってないじゃないかと

上司に言われた話をしたら、

薬が効いてくるのは服用してから

2週間以降だとの話。

12月10日以降か。

そうじゃないかとは思っていたが。


だけど

夜、いっぺんに精神薬を服用して

朝調子が悪いのが直らなかったら

どうすればいい?


本当に休職しかなくなるぞ。


今回は薬の副作用かどうかの話を

したので

休職の話はしなかった。


このブログ書いている時に

上司から電話があった。

明日来れる?

そんな事、明日にならなきゃ

わからない。


就業規則では

長期欠勤すると診断書が必要になるが

なんて書くのか?

しばらくの静養が必要?、

休職じゃないか。


明日からは出社したい。

ボロボロになっても。


しかし、

ずっと席にうなだれてる状況になるのが

間違いないのに出勤しようとは

思わない。

それならば休んだ方がいい。


無理して出かけて体を壊したら

なんにもならない。

11月29日がそうだった。


朝起きてスッキリとした状態で

出勤したい。

普通の人には当たり前の事

なんだけどね。


その当たり前ができない。

抑うつ症状の日々は続く。


コメント一覧

ohma1227
minami-himeさん、コメントありがとうございます。ブログは体調記録の意味もあるので続けていますが、ここのところ毎日更新しているので、時には休むようにしてみます。精神疾患に対する会社の理解は十分ではありませんが、一応配慮はしてもらってるので、今後休職するかどうかは私の体調次第です。休職はなるべくしたくはないので、無理してでも出社していますが...。
1日置きの出社でも会社が許してくれるといいですけれど。
minami-hime
復職が大変なのは、3ヶ月の休職で私も痛感したし、
結局、会社の人は精神疾患を理解できないこともわかりました。
…ここまで苦しい状態では他人が口をはさむべきではありませんが、
もしブログもツラいようでしたら、無理しないでください。
吐き出して落ち着くのでしたら、続けてください。
ohma1227
maomichiyo8013さん、温かいコメントありがとうございます。上司は理解を示してはくれているのですが、精神病の知識がないので話が噛み合わない所があるんですね。いっそ思い切って休職しようかなとも思っているんですが、復職が大変なので二の足を踏んでいます。抗うつ剤が効いて出勤できるようになるといいのですが。
maomichiyo8013
腹をわって上司と話してみてはどうでしょうか。
安心できる環境がなければ治らないと思います。
頑張ってきましたよ、凄く頑張ってきました。
体が大事だと私は思います。
退職になったとしてもその前に上司と話しあう・・・事をお勧めしたいけれど・・・無理ですか。心配です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る