フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

7月15日(金) 曇りのち雨

2022-07-16 13:00:00 | Weblog

8時、起床。

トースト(はちみつ&オリーブオイル)、目玉焼き、サラダ、牛乳、紅茶の朝食。

本日の『ちむどんどん』。「これまでのことはなかったことにしてほしい」と和彦は愛に言った。婚約の破棄の申し出であるが、いくらなんでもこういう言い方はないだろう。たとえば政治家が何か失言をした後で「さきほどの発言は取り消させていただきます」という答弁が行なわれることがあるが、議事録から削除することはできても、その失言を聴いた人の記憶を消すことはできない。もし和彦のいう「これまでのこと」というのが二人が出会ってから今日までの日々のことをさしているのだとすれば、それを「なかったことにする」のは無理だし、愛に対して失礼なことである。自分勝手な男だなぁというのが私が和彦にもった印象であるが、愛の手紙(数日宛の別れの手紙)にはそういうことは触れられていなかった。「誰かを好きになる」ことは基本的に自分勝手なことでどうにもならないことだと了解しているのだろうか。

昨日のブログを書いてアップする。

レポートの採点作業。複数の科目でレポートはあるので、これは月末まで続く作業になる。

11時半に蒲田駅で卒業生のミサキさん(論系ゼミ6期生)と待ち合わせ「まやんち」へ行く。彼女と会うのは昨年の12月以来であるから、7カ月ぶりである。

ピーチメルバは予約に時点で注文しているが、お茶はお店に行ってから(テーブルにつく前に)注文する。私はいつもの(ピーチメルバには)東方美人。彼女は和の紅茶である紅(くれない)。

私にとっては今シーズン3皿目のピーチメルバ、彼女にとっては初桃である。

彼女はいま自宅を新築中で今月末には完成する。引越しは8月だそうだ。彼女が撮った室内の(たくさんの)写真をみせていだたく。いまが一番ちむどんどんしているときですね(笑)。

スイーツを先に食べてランチが後という順序になるのだが、彼女がパンを希望したので(しかし「パン日和あをや」は今週末は早めの夏休み)、蒲田の東口から西口へ移動して、「パンとエスプレッソと」へ行く。

最初、お店の真ん中あたりにある二人掛けのテーブルに座ったのだが、壁際のカウンター席が空いたので、そちらに移動する。彼女はこういうカウンター席が好きで、新築される自宅にもリビングの一角(窓辺)に二カウンターを設けているそうだ。この椅子に彼女は興味を持ち(まだ自宅のカウンター用の椅子は購入していないそうだ)、写真を撮っていた。

私はビターのチョココロネ、メイプルソーセージブリオッシュ、梅しそのエビぱん、アメリカン。

彼女は鯖サンドとカフェラテと人参のサラダ。

店内の本棚にはパンをモチーフにした本が並んでいるのだが、この『ぱんちんぱん』という絵本(作者は柿木原政広)は息子さん(ハルキ君)が大好きな絵本だそうだ。

本日最後のカフェは「スリック」。蒲田に来たらここは外せない。

彼女は紅茶シフォンとポットの紅茶(マダムに選んだものだったが何だったかな?)

私は昨日も飲んだ梅ジュース(ホット)。

テラス席でポートレイト。おすましした表情と笑った表情のギャップいいですね。

マダムにお願いしてカフェ併設のギャラリーを見せていただく。ミサキさんは陶器に関心がある。きっと新居の食器棚に少しずつ彼女が選んだ一点ものも器が少しずつ増えていくのだろう。

新築中のご自宅についてマダムとあれこれおしゃべり。

3時過ぎに店を出る。私はこの後、大学でゼミがあるので、一緒に京浜東北線に乗って行く。彼女は新橋で乗り換えた。次は新居の住み心地のお話を聞かせて下さい。

雨がだんだん強くなっていって、大学に着く頃はスマホに注意報が出るようになった。

5限は3年ゼミ、6限は4年ゼミ。『ライフストーリーの社会学』の講義で是枝監督の『ワンダフルライフ』の一部を教材にしているが、オンデマンド授業にしてから、映像は使わなくなった(ラジオ形式の講義)。それを久しぶりに教室で観ながらあれこれディスカッション。

本日発表の東京の新規感染者数は19059人。あっという間に2万人目前まで来た。ピークがどのあたりになるのか(時期と人数)先が見えない。しかし今回は「行動制限」という話には一向にならないようである。感染力は強いが、重症化率は低いということがいわれているが、そうともいえないという話も聞く。そのあたりをデータで明示してほしい。

蒲田に着いてから「ちよだ鮨」で半額品をいくつかテイクアウト。

鰺とスズキと穴子。全部で700円しない。

レビューシートのチェック。

コンビニに行こうとしたときに、玄関先にガマガエルがいた。あやうく踏みそうになる。私が知っている奴より小さくて元気がある(若い蛙なのだ)。我が家の敷地には雑草がなくなってしまったので、近所の雑草ぼうぼうの家の庭に連れて行ってやる。ここで暮らすといい。

風呂から出て、今日の日記を付ける。

1時半、就寝。

この記事についてブログを書く
« 7月14日(木) 曇りのち雨 | トップ | 7月16日(土) 曇り時々小雨 »