フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

10月5日(土) 晴れ

2019-10-07 14:44:27 | Weblog

8時、起床。

トースト、サラダ(+ウィンナー)、牛乳、紅茶の朝食。

9時半に家を出て、東京駅八重洲南口の高速バス乗り場へ。今日から鴨川セミナーハウスで2泊3日の4年生ゼミ合宿(ゼミ論構想発表会)である。

 

 バスは11時発だが、30分前に集合。

以前は座席の予約が出来たのだが、ある時期から、予約というものがなくなり、単純に並んで乗る(乗れない場合もある)ということいなった。 

11時にバスは出発。 

昼食は車内で各自が用意してきた弁当を食べる。私は東京駅構内で買った崎陽軒のシュウマイ弁当。 

2時間ほどでバスは外房線の安房鴨川駅前に到着。そこからタクシーを拾って、鴨川セミナーハウスへ。 

学生たちはまだ浮かれ気味である。 

合宿中は天気に恵まれないことが多く、週間予報では今回も雨振りだったのだが、案外、いい天気である。 

 もっとも晴れていても雨が降っていても、演習室にこもって発表ということに変わりはない。

教員用の部屋は洋室のツインルーム。 

2時半から演習スタート。

夕食の時間(6時)までに4人が報告。

 リーダーシップ、フォロワーシップ、そしてチェーンシップへ:「リーダー」のいない組織のゆくえ(I.H.)

 いじめを乗り越える:傍観者を行動者に(M.T.)

 人生を豊かにする職場の人間関係(S.R.)

 労働者自身のための「働きがい」研究(A.T.)

夕食は食堂で。 

ある時期からボリューが増したが、しかし、同時に、(固形燃料とコンロを使った)あたたかい料理がなくなった。 

いただきます。 

 

 今回の参加者学生は14名なので、初日は夕食後の演習はなくてもこなせそうだ。

夕食後は風呂を浴びて、部屋でラグビーワールドカップの日本対サモア戦を観るつもりだったが、TVの不具合で見られなかった。結果(日本の勝利)はスマホで知った。

早めに寝る。

 

この記事についてブログを書く
« 10月4日(金) 晴れ | トップ | 10月6日(日) 晴れ »