フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

7月29日(月) 晴れ

2024-07-30 11:38:01 | Weblog

7時45分、起床。

チーズトースト、目玉焼き、ソーセージ、サラダ、牛乳、珈琲の朝食。

競技時間の遅いフェンシング男子エペの加納選手の金の記事は乗っていない。私も朝のニュースで知った。

『福のラジオ』をタイムフリーで聴きながら昨日のブログを書く。

オンラインでの相談を済ませてから、カップ麺の昼食。暑くて外出ができないからではなく、時間の節約のためである。

午後はずっと書斎にこもっていた。

夕刊に加納選手の金の記事が載っていた。決勝の相手はフランスの選手という完全アウェーの会場での勝利は素晴らしい。北京オリンピックで太田選手がフルーレで銀を獲ったのはもう16年前のことになるのか。ついこの間のことのような気がする。金というのもすごいが、エペでというのもすごい。フルーレは攻撃が胴体に限定されてるが、エペは全身である。小柄な日本人には不向きといわれていた。

夕食は豚肉生姜焼き、味噌汁、ごはん。

昼食がカップ麺だったので、腹ペコだった。

食事をしながら『ブラックペアン』第4話(録画)を観る。

「日常生活の社会学」のレポートすべて採点した。ふぅ。明日、全体をもう一度見直して、成績を確定する。

スケボーストリート男子、堀米雄人が最後の試技で97.08というすごい得点を出し、大逆転で二大会連続の金メダルを獲得した。やっぱりニュースで知るよりライブ放送でその瞬間に立ち会えるのは感動が違う。でも、悲しいかな、なんであの技がそんなに高得点なのかはわからない。これが藤井聡太の大逆転の一手だったらその意味はわかるんですけどね。

風呂から出て、今日の日記を付ける。

今日は一歩も外出していないので、スマホの万歩計の数字は「39」だ。

2時、就寝。

この記事についてブログを書く
« 7月28日(日) 晴れ | トップ | 7月30日(火) 曇り、一... »