フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

7月24日(金) 曇り

2020-07-25 12:04:08 | Weblog

8時、起床。

トースト、牛乳、紅茶の朝食。今日は昼食をいつもより早い時間(世間一般では普通の時間)に食べる予定なので、朝食は軽めにしておく。

11時40分に家を出る。曇ってはいるが、雨は大丈夫そうである。

11時50分に卒業生のサキさん(論系ゼミ3期生)と待ち合わせ、12時に予約してある「まやんち」へ行く。コロナ感染者の急増のせいで来週から再びテイクアウトのみの営業に戻るので、今日が今シーズンのピーチメルバの食べ納めである。

紅茶は私は「東方美人」、彼女は(私のおススメで)日本産の紅茶「紅」を注文。

私にとっては今シーズン3皿目、彼女にとって今シーズン初のピーチメルバである。名残を惜しみつついただく。

店員のサトウさんとも今日でお別れだ(ご主人のお仕事の関係でフランスに行くことになった)。どうぞお元気で。

ランチはサキさんの希望でベトナム料理の「ティティ」へ。ランチ営業は週末のみなのだが、今日は祝日ということで、ランチ営業をしている。人気店だが、幸い2人用のテーブルが空いていて、待たずに入店できた。彼女は「ティティ」は初めて。

まずは生春巻き(エビ入り)。味噌ダレで食べる。

続いて揚げ春巻き。葉っぱで巻いて、甘酢で食べる。

サイゴン風五目フィーテュウ。日本ではフォーがよく知られているが、フォーはベトナム北部で食べられ、フーティウはベトナム南部で食べられている。フォーは柔らかくてつるっとしているが、フーティウはコシがある。

腹ごなしの散歩をしながら「SSYE」に行ってみる。このところ満席で入れないことが続いていた、今日は2テーブルとも空いている。よかったと思って入店すると、開店時間(2時)の10分前だった。

でも、追い出されることはなく、「少しお席に座ってお待ち下さい」と言っていただく。すみません。

このところ店の前まで来て2テーブルとも先客がいたので引き返しましたという話をお店の方にすると、「そういうときはご相席お願いしているのです」と言われる。あっ、そうだったの。実際、開店時間と同時に女性の一人客が入って来て(常連さんのようである)、もう1つのテーブルに座ったが、少しして男性の一人客が入って来て(こちらも常連さんのようである)、女性のいるテーブルで相席になった。

私はブレンドコーヒー、彼女はアイスカフェオレを注文。

三軒目のカフェは「スリック」へ。実は「SSYET」に向かう途中で「スリック」の前を通り、マダムに声をかけて、「後で来ますね」と約束しておいたのだ(写真はそのとき撮ったもの)。

私はカキ氷(自家製梅シロップ)を注文。彼女はずいぶん迷った末、新作のチョコバナナシフォンを注文した。彼女は「まやんち」でポットの紅茶を飲み(カップに三杯ある)、「SSYET」でアイスカフェオレを飲んだばかりので、ドリンクは注文しなかった。カフェによってはケーキ単品の注文はNGのところもあるが、「スリック」は大丈夫。

注文したものが運ばれてくるまどの間に、テラス席でポートレイトを撮る。ここはポートレイト・スポットなのだ。曇り日の柔らかい日差しと黒と灰色の背景がいい。

エレガントな一枚。

キュートな一枚。

「出来ました」と店内からマダムの声。

サキさんの注文したバナナシフォン。

私の注文したカキ氷(自家製梅シロップ)。今シーズン初氷である。

せっかくなので食べ始める前にマダムに写真を撮っていただく。サキさんとの季節のカフェは、彼女の記録によると、今回が28回目とのこと。そんなになりますか。卒業後8年目、結婚や出産を経ても年4回のペースにほとんど変化がないというのはすごいことである。1歳4カ月になる娘さんはご主人がみて下さっているそうだ。ご主人の協力があってこその季節のカフェである。

4時前に店を出て、彼女を駅で見送る。また会いましょう。

4時に帰宅し、4時半からの3年ゼミに臨む。

今日は報告者が3人で、時間を延長して行った。3年ゼミは今日で春学期は終了(来週は4年ゼミのみ)。3年ゼミは一度も教室で授業をやっていない。合宿もしていない。ゼミなのに・・・。「夏休み中に質問があったらメールしていいですか?」という質問があった。もちろんです。よい夏休みを!

夕食は肉野菜炒め、シューマイ、味噌汁、ごはん。

野菜はパプリカ、茄子、ズッキーニ、エリンギ。

サキさんからいただいたお菓子(お芋のフィナンシェ)を食べる。

深夜、「ジェットストリーム」をライブで聴きながら、今日の日記とブログを書く。

ブルース・スプリングスティーンの「ザ・リバー」がかかっている。スプリングスティーンはいいなぁ。

2時15分、就寝。

この記事についてブログを書く
« 7月23日(木) 雨 | トップ | 7月25日(土) 雨のち雲 »