フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

1月2日(日) 晴れ

2022-01-03 12:08:03 | Weblog

8時半、起床。

1日2日が土日と重なるというのは、おめでたいような、もったいないような。

箱根駅伝は中央大学がよいスタートを切った。

しかし、のんびり駅伝をみていることはできない。剥がれた右手の小指の爪を見てもらえる病院を探さねば。まずこれまでいろいろお世話になってきた東邦大学大森病院に電話をする。電話の向こうからなんとなく現場の緊迫感が伝わってくる(医療ドラマの世界だ)。「どうされましたか?」というのでかくかくしかじかで診ていただけますかと聞くと、「担当は外科になると思いますが、こちらの外科は交通事故などの受け入れが主なので他の病院をあたっていただけますでしょうか」と言われる。はい、わかりましたと電話を切る。次に牧田総合病院へ電話をする。大森から蒲田に移転して来て間もない大きな病院で、まだかかったことはない。かくかくしかじかで診ていただけますかと聞くと、「応急処置的な対応になると思われますが、それでもよろしいですか?」と聞かれる。それでも診てもらえれば安心なので、お願いしますと答える。

正月2日の救命救急センター。「お餅を喉に詰まらせた」とかで搬送されてくる人もいるのかと予想したが、そんなに混んではいなかった。30分ほどで診察室に呼ばれ、整形外科の医師に診てもらう。「爪が剥がれかかっていますが、割れてはいないから、麻酔をして、中に戻す処置をしましょう」と言われ、ベッドに横になる。麻酔の注射を小指の付け根辺りの2か所に打つ。これが痛かった。そして飛び出した爪の根元を皮膚の中に戻すのだが、麻酔が十分に効いていないのか、かなり痛かった。短い時間だったから我慢できたが、もしこれが続いたら、ジェームズ・ボンドも国家的秘密をしゃべってしまうに違いない。

経過観察(包帯の取り換え)のために4日(火)と6日(木)に通常の外来に来るように言われる。「何時ですか?」と聞くと、「どちらも午前10時に予約を入れておきました」とのこと。平日の午前10時か。どうやら無職の高齢者と思われているようである。でも、その日の午前中は会議も授業もないから大丈夫。よろしくお願いします。

同じ建物の一部(入口は違うが)に行って処方箋を渡す。抗生剤と鎮痛剤と胃薬(鎮痛剤と一緒に飲む)を5日分出される。

薬局のちょっと先に「パンとエスプレッソと」という名前のカフェがあって、正月早々、営業している(救急で病院にやってくる患者たちのためであろうか)。病院の中に美味しいパンカフェができたと評判は聞いていたが、まだ入ったことはない。時間もちょうどいいし、ここで昼食をとろう。

こちから裏口になるのだろうか、ドアを開けると細い通路がある。

パンのサンプルが並んでいて、注文したいもののカードをカウンターに持って行くシステムのようである。

ほどよいサイズの明るい店内。子ども連れで入りやすい雰囲気。新年の初カフェがここになるとは想定外だったが、悪くない。

レーズントースト、アールグレーチョココロネ、アメリカンコーヒーを注文。美味しいです。いまごろになって、右手の小指と隣の薬指の感覚が完全になくなった。いまだったら処置されても痛くなかったと思う。

帰宅して昨日のブログを書く。麻酔はなかなか醒めない。小指が使えないことはいたしかたないが、薬指まで使えないと支障が大きい。我慢して麻酔なしでやってもらうべきだったろうか。いや、麻酔をしていたから、あのくらいの痛さですんだのかもしれない。

キーボードを打ちにくい以外に、デジカメの操作がしにくい。私はスナップショットは片手で撮る。人差し指でボディの上を抑え、薬指の腹を右の側面に押し当て、親指で下から支えて、中指でシャッターを押す。こうすると片手でもブレることなくシャッターが押せるのだが、薬指がマヒしているとカメラに押し当てている感覚がなく、撮りにくい。

午後3時、高校以来の友人の謙さんがやってくる。奥さんの実家が矢口渡にあり、毎年、2日にこうして会うことが恒例になっている。チャイとは初対面。

おせちをつまみながら日本酒を飲んだのだが、小さいとはいえ手術の直後だから、アルコールはいけないということを忘れていた。普段アルコールを飲まないので、うっかりしていた。

滞在時間は1時間半ほど。これから駅で奥さんと待ち合わせ、大森だったか大井町だったかで、高校時代の友人のハルミさんと会うのだそうである。

駅まで送っていく。

奥さんのノリコさんともご挨拶(彼女も高校の同級生なのである)。

帰宅して、自宅に戻る娘を見送る。もう着なくなった私の古いスキーセーターを着ている。いま、男物のざっくりとしたセーターを着るのが流行なのだそうである。他にも二着ほど持って行った。

夕食まで時間があるので散歩に出る。

今日から新年の営業を始めている「きりん珈琲」に顔を出す。

店主さん、店員さんと「今年もよろしくお願いします」のご挨拶。

白あんと黄粉のクランベリーチーズケーキ、コーヒーはマンデリンを注文。

カフェ仲間にLINEで新年のご挨拶。

帰宅して「山下達郎のサンデー・ソングミュージック」をタイムフリーで聴く。薬指の麻酔はようやく抜けて来たようである。

夕食でおせちをたべるのはこれが最後だろうか。

息子は高校時代の友人と会食なので、夫婦二人だけならこれくらいで十分。

正月恒例のとんねるずのスポーツ番組を観る。安定した面白さ。

チャイは包帯に関心があるようである。ダメダメ。

風呂から出て、加山雄三がゲストのトーク番組をライブで聴く。脳梗塞の後遺症で少し活舌が悪いが、「若大将」顕在である。

2時、就寝。

この記事についてブログを書く
« 1月1日(土) 晴れ | トップ | 1月3日(月) 晴れ »