フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

6月19日(日) 晴れ

2022-06-20 11:24:58 | Weblog

8時10分、起床。

トースト(はちみつ&オリーブオイル)、目玉焼き、ウィンナー、サラダ、牛乳、紅茶の朝食。

食事をしながら『古カフェ系ハルさんの休日』(録画)を観る。6月2日に放送された栃木県那須高原にある元牛舎を利用した「喫茶新川屋」。

昨日のブログを書いてアップする。

チャイが書斎に来て、紙袋の中に入ろうとしている。

ここはチャイのお気に入りの場所の一つなのだが、紙をかじる(食べているのか?)ので、ときどき「ダメ!」と注意する。

昼食は家で冷麺。今日はいわゆる「梅雨の晴れ間」というやつで高温多湿である。外に出て行く気がしない。

チャイが出たがるので、ベランダにときどき出してやる。さすがに日向は暑い(かつタイルも熱い)ので、日陰で寝転んでいる。

夕方になって散歩に出る。

英語教室(兼英語の絵本の店?)の前を通ると、

父の日らしい絵本がイーゼルに飾られていた。

「スリック」に顔を出す。マダムが私を見てちょっと驚いたような顔をして、店内の時計を確認した。5時半である。「今日はもういらっしゃらないのかと思ってました」と言った。

セパレートアイスティーを注文する。上は紅茶、下はグレープフルーツのしぼり汁である。

お店は昨日も今日も盛況で、ランチをとる閑のなかったマダムは、お腹がペコペコだそうである。夜は回転寿司の気分だが、はたして旦那さんと娘さんが同意してくれるかしらと言っていた。

閉店時刻の6時に店を出る。

帰宅して、一階の窓のところで外を見ていたチャイと目が合う。「ただいま」「おかえりなさい」

ちょっと外に出してやる。

本日発表の東京の新規感染者数は1622名。先週、先々週の日曜日よりも多めである。まだ変動の範囲内とは思うが、顕著な増加傾向に転じないことを祈る。

夕食は鯖缶(水煮)と小松菜の炒め、茄子とオクラとベーコンの煮物、ポテトサラダ、茗荷と卵の吸物、ごはん。

食事をしながら『異世界居酒屋のぶ』(録画)と『鎌倉殿の13人』を観る。梶原善が両方に出演していた。後者はただの悪人だが、前者の暗殺者は本当に不気味だ。

デザートはメロン。

『山下達郎サンデーソングブック』をタイムフリーで聴く。先週に続いて、6月22日発売のニューアルバム『SOFTLY』の特集。今回は後半の8曲を流す。もちろん録音する。

脱衣所で床のものを拾おうとして前かがみになったときに腰を痛めてしまった。いわゆるぎっくり腰というやつかもしれにない。いたくて動けないというほどではないが、上半身はまっすぐの姿勢をキープしていなくてはならない。

風呂から出て、湿布を貼る。

1時、就寝。

この記事についてブログを書く
« 6月18日(土) 曇り | トップ | 6月20日(月) 曇り »