フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

6月15日(木) 晴れ

2017-06-16 00:16:53 | Weblog

8時、起床。

トースト、ベーコン&エッグ、サラダ(鶏のササミ)、牛乳、紅茶の朝食。

11時に自宅を出て、大学へ。

梅雨の中休みが続いている。 

3限は大学院の演習。兄貴分のドクター2年のS君が体調不良で今日はお休み。 一昨日は私が体調不良で研究指導を休んだが、みんなこの時期は体のどこかしらに不具合が起きやすい。健康管理に気を付けて、無理はしないことです。

演習を終えて、昼食。おにぎり2個は普段より1つ少ないが、これはこの後のゼミ論指導で学生からスイーツの差し入れを予想してのことである。食べ過ぎには要注意だ。

3時からAさんのゼミ論指導。パウンドケーキを差し入れていいただく。おにぎり2個+パウンドケーキ1個で本日の昼食である。

5限は講義「日常生活の社会学」。

同僚の山田先生から新著をまたいただく。友枝敏雄・浜日出夫・山田真茂留編『社会学の力ー最重要概念・命題集』(有斐閣)。

ある学問を学ぶということは、その学問に固有の専門用語(概念)を使って思考するということである。社会学の専門用語を網羅した本は社会学辞典であるが、まさかそれを最初のページから順番に読んで行こうとする人はいないだろう。数が多すぎる上に一つ一つの用語の説明が簡略過ぎて理解できない。最重要の用語に絞って、それを丁寧に(1つについて4頁)説明したのが本書である。これなら最初のページから順番に読んでいくという勉強法が成立するだろう。70項目あるから1日1項目で2カ月ほどで読み終わる。夏休みの読書にもってこいではないだろうか。大学院の入試の勉強にも役立つと思う。

6時半に大学を出て、家路に着く。

夕食はポークソテー、蓮根のソテー、サラダ、卵と葱の吸い物、明太子、ご飯。

今春卒業した論系ゼミ7期生のバーチー君から葉書が届く。1か月の研修後、いま、金沢で働いている。

8期生(現4年生)へのメッセージがあるので載せておこう。

「ところで、8期生も就活を終える時期?になってきたと思いますがいかがでしょうか。自分もダメかと諦めそうになりましたが、何とかなったので、全力で頑張っていただきたいです。」

あのバーチー君がこんなことを書いてくるとは・・・。人間は成長するものである(笑)。

ところで私がお薦めの内灘海岸と内灘町の中華料理店「珉来」にはもう行ったのかな?

 

2時半、就寝。

この記事についてブログを書く
« 6月14日(水) 晴れたり... | トップ | 6月16日(金) 晴れ »